やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

兵庫・大阪、お寺巡り

今月のお出かけは、日帰り一人旅。 お寺巡りは家族の誰も食いつかないもんでね。 今日は、朝から激しい雷雨。 7時には出発しようと思ってたけど、雷と近畿地方は70%の降水確率で出発を躊躇。 8時半過ぎに小降りになってきたので、雨のお寺もいいかと出発です…

草刈りのご褒美

6時半から一心不乱に草刈りをした後に空を見上げると、神様が美しい夕焼けをご褒美に見せてくれていました。 コンデジなんでちゃんと表現出来ていませんが、もっと青い空にオレンジの波が寄せているようで美しかったです。 所で、草刈りと言っておきながらク…

ダホン、サドル交換2

折り畳み自転車、ダホンのサドル交換記事で訪問して下さる方が多いので、2台目のVISC EVO(ヴィスク エボ)も紹介しとかないとね。 Boardwalk D7(ボードウォーク D7)は奥さん用の名目で買ったのでレディースコンフォートサドルにしましたが、こちらは僕の…

パンダ、2列車

買い物帰りにJR白浜駅付近をロードスター(NC2)で通りすがると、パンダくろしおが2編成も止まってるじゃあ〜りませんか。 パンダくろしおは現在3編成運行されていて、見かける事はそう珍しくはないんだけど、2編成同時に見られるなら話は別。 急遽、空き地…

ロードスター(NC2) 、70,000㎞

昨年の10月末から約8ヶ月で10,000㎞を走行。 月約1,250㎞。アウトバックと通勤(往復100㎞)を交互に使う事で標準的な走行距離に落ち着いてきましたね。 万㎞のキリ番なので、マツダでオイルとエレメントを交換。 走行時は極力オープンにしたい派ですが、日…

ガンダムを観に和歌山まで

映画「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」は、まだ地元の田辺市で上映されていないので家族で和歌山市までドライブ。 ファーストガンダム世代の僕の希望だったんですが、中学生の子供達には刺さらないようで結局僕一人での観覧になりました...orz。…

カーポートのとゆ修繕

随分前からカーポートのとゆの接合部品が紫外線で朽ちて無いままになっていました。 雨が降っても下にボトボト落ちるだけで特に困る事は無かったんだが、何をか急に修繕しようと思い立ちました。 ホームセンターでホースやとゆ部品を買って加工して繋ぐかと…

今年の花火大会

毎年7月30日と8月10日に開催される白良浜の花火大会ですが、昨年に続き今年もコロナで中止です。 コロナって...orz。 一体、いつまでやるんでしょうかね。 僕の中ではもう終わった流行病なんですけど...。 その代案として、昨年と同様1回800発を分散開…

イグニス、140,000㎞

12月末の130,000㎞から5ヶ月ちょっとで10,000㎞走ってしまいました。 月2,000㎞弱とペースが上がりましたね。 ほぼ奥さん専属車になっていますが、スキーで5回と琵琶湖旅行で1回と県外に出て行った時に借りたからなぁ。 アウトバックだとハイオク炊いて頑張…

淡路島ライド

今年度は月1回は和歌山を出るお出掛けをしたいなと思ってるんだけど、4月の琵琶湖一人旅、5月の石川県家族旅行ときて、6月は友人とのサイクリングです。 行き先は、兵庫県の淡路島。 友人のはっちゃん家(大阪府八尾市)に8時過ぎに着いたので順調に流れれば…

GLIDE R2のハンドルグリップ交換

GIANTのGLIDE R2 は、長男(中1)の入学祝いに譲ったので、もう僕の物ではないんですが。 この自転車は購入してからもう14年。 これまでハンドルグリップは経年劣化でベタついてはいたけど、交換する事なく使用していました。 それが最近、固定具が劣化して…

那智勝浦へドライブ

母親の部屋を整理していると、古いお札やお守りが出てくる出てくる。 こういった物は、きちんと買った所にお礼方々返しに行かなあかんねと口実を作って1日ドライブです。 熊野那智大社の近くには後輩が勤めているので、そいつに会うのももう一つの目的かな。…

トランシーバー購入

長男(中1)とサイクリングをしていると、会話の内容が聞き取れない事がよくあります。 並走出来ない時は、ほぼそんな状態なので安全に会話できるようにトランシーバーを購入しました。 KENWOOD DEMITOSS UBZ-LS20 もっと安い物も色々あったけど、銭失いはし…

クエン酸購入

これまで摂ってる自分なりの健康食品。 朝食の納豆と大麦若葉の青汁。そして、お茶はドクダミ茶。 これに、クエン酸を追加です。 梅干やレモンに含まれている事でお馴染みですが、梅干は高いしレモンは毎日は食べられないので粉末の物を水で溶かして飲んでみ…

石川旅行2

石川旅行、2日目。 明日は僕以外仕事や学校があるので、そんなにゆっくりしてられません。 宿を9時過ぎにチェックアウトして、和歌山に帰りながら何ヶ所か寄れたらと思います。 先ずは小松市の日本自動車博物館。 すんごく立派な建物です。 中は3階で約500台…

石川旅行1

GWは混んでて何処にも行く気はせんわ。と自分が仕事の時は強がりを言ってたけど、いざ休みがもらえると、やっぱり皆んなと楽しみを共有したい。 てな思いで、石川県へ家族旅行を決行です。 渋滞を避ける為に出発は、やす家最早の朝4時半出発。 途中、京滋バ…

話し掛けられた

これまで街角で知らない人から声を掛けられた事って、「血を清めてあげます。」とか、「無料でビデオが見れる場所があるんですが。」とか怪しげな物が多かったんですが、今日は違ったよ。 仕事が終わって駐車場に歩いていると、僕と同じくらいの年齢の会社員…

今日は長男とサイクリング

昨日は、長女(中3)とコナンの映画。 そして今日は、長男(中1)とサイクリングです。 なんか僕が遊んでもらってるような...。 今回、コースは特に思い付かず海岸線沿いを北へ北へ。 田辺市文里湾で小休止。 折り返し地点は、頑張って天神崎まで。 帰り…

名探偵コナン

GW序盤の予定は特に無し。 今日が雨じゃなければ、大阪の友人と淡路島を自転車で走ろうと思ってたけど次回へ持ち越し。 そこで、長女(中3)が見たがっていたコナンの映画を二人で見に行って来ました。 名探偵コナン ハロウィンの花嫁 映画館に行くのは、去…

鉄人かよ

先日配信されて来たランナーズonlineのメルマガに、86歳の方がフルマラソンを完走されたと記事にありました。 3年ぶり開催の長野マラソン 86歳の小口さんが4時間7分3秒で完走 - RUNNET - 日本最大級!走る仲間のランニングポータル 数年前に地元の口熊野マ…

人形の断捨離

母親のタンスから出て来た古い人形と子供が使わなくなったぬいぐるみを断捨離。 人形などはお祓いをして処分してもらうもんだと母親が言ってたもんだから、田辺市の稲荷神社まで雨のドライブ。 確かにコケシの様な人形があると少し気味悪いわな。 神社には誰…

ダホンのハンドルグリップ交換

Visc EVO(ヴィスク エヴォ)のハンドルグリップはエルゴデザインなんだけど、僕の大きな手には小ぶりで握りも少し違和感が。 そこで、これまでの自転車ではしていなかった初めてのグリップ交換を。 VELO(ベロ) VLG-1189D3-G2 サドルで好印象だったので、…

ロードスター、購入2年&66,666㎞

神戸市北区まで見に行って購入したロードスター(NC2)。 今日で納車から丸2年経過しました。 そして、走行距離は66666のフィーバー。おめでたい事です。 この2年で走った距離は、約3万5千㎞。 最初はクラッチの繋がりが早くて慣れなくてガクンガクンしたけ…

五月人形やっと

今日は休みで昼間には十分過ぎるほどの時間があったのに、なかなかやる気スイッチが入らなくてね...orz。 で、深夜にやっと動き出し、日が回った1時に飾り付け完了です。 お雛さんより部品が全然少ないので、やりだせば案外早く終わってしまうもんです。 …

滋賀プチ旅行2

昨日の午後編。 次はお城に向います。と言っても跡ですが。 長浜港から30分程で到着。 小谷城跡ガイド館 浅井三代の里 ガイド館は、開いていませんでした。 浅井長政やその妻の織田信長の妹のお市さん。 その娘で茶々、初、江の三姉妹が住んでいたお城。 そ…

滋賀プチ旅行1

と言う事で、先日は長男の入学式が終わるや否や出発して昨晩中に滋賀県の長浜市に到着していました。 そして、本日早朝からお寺・お城を巡ります。 先ずは、お寺。 長浜港からクルーズ船に乗って竹生島(ちくぶじま)と言う所に向います。 9時発の第1便を予…

長男、中学入学

son

本日午後は、長男の中学校の入学式でした。 入学おめでとう。 名前を呼ばれた時の返事もしっかり出来てたので、良かったかな。 大きな小学校から来た人の数と勢いに萎縮せずに頑張って欲しいものです。 と、言いつつ祝賀会もせずに一人旅に出かける父なので…

あれから20年

2、4、6の日。 2002年の4月6日からもう20年経ったんだなぁ。 その日の午後7時過ぎに自宅が全焼したのです。 焼け残った時計。 僕は職場にいてて近所の方から連絡をもらって早退したんだけど、家に一人いた母親は燃えていく家になす術なく見守るだけで辛かっ…

今日は、お花見サイクリング

今年は例年になく桜を満喫しているな。 今日は、長男(中1)とお婆ちゃんちまでのサイクリング。 中学生になったご挨拶などを。 往復約30㎞とそんなに距離はなかったけど、なんだか疲れたな。 ジョギングは週2回はしてるけど、また使う筋肉が違うんだろうな…

ロードスターでお花見ドライブ

オープンカーに乗っていたら、桜並木の道をオープンで走りたいと誰でも思いますよね? 全国的に有名な並木は無いけど、地元で少し桜が並んだ道路があるので走りに行ってきました。 桜、いいですねぇ。