やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

めいほうスキー

毎年数回は行ってたけど、今シーズンは先月との2回で終わりそうです。 大阪で友人達と合流して全員で4人、楽しいスキーツアーとなりました。 岐阜県 めいほうスキー場 二日目の朝に少し雨は降ったものの、それ以外はお天気に恵まれて気持ち良く滑る事が出来…

ロードスター、パンク

異変を感じたら直ぐに点検、修理をしないといけませんね。 でも、僕は2週間ほどそのまま乗り続けてしまいました...orz。 こんな鈍感な僕でも、ハンドルを切った時に少し違和感を感じたのは2週間前。 でも外観に異変が無かったのでそのまま乗り続け、空気…

こんな時は、田舎っていいね👍

江頭2:50さんのYouTubeチャンネルを登録しているあたおか(頭のおかしい)の一人です。 ファミリーマートさんとコラボしたポテトチップス発売の動画を見て、食べてみたいと思ったけど各店舗に12袋ずつだから売り切れは承知だったんだけど、発売日の出勤時と…

紀州口熊野マラソン2024

週間天気予報だと完璧な雨だったのに、夜中にずれて朝には晴れてくれました。 皆んな、自分は持ってると思っただろうな。 コロナで長い間中断してたけど4年ぶりにやっと開催。 それで去年は徳島に走りに行ったんだけど、地元開催はやっぱり楽で良いですね。 …

久しぶりの自転車

今日は暖かったので3ヶ月ぶりに自転車に乗りました。 僕のメイン機は、走れる折り畳み、ダホンのヴィスク エヴォです。 梅の季節なので20㎞先の南部梅林まで行きたかったんですが、雨が降って来たので田辺市で引き返す事にしました。 それでも何処かには寄っ…

とうとう一人に、奥伊吹スキー

20歳からだから36年か。 大阪で最初に配属された職場の仲間達とスキーに行き始め、以来1回も途切れる事なく、多い時は10人近くで楽しんでたのに、ここ近年では3人に。 そしてとうとう今年は、体調や役職を理由に2人も不参加...orz。 でも、昨日の早朝出発…

アウトバック、180,000Km

170,000㎞からの10,000㎞走行は、7ヶ月半で月平均1,300㎞ぐらいの走行でした。 前の10,000㎞より少しペースが上がりましたが、夏に青森まで走ってるからね。 これで、前回タイミングベルトを交換時してから100,000㎞走った事になります。 交換目安距離になり…

北野 武監督の「首」を見たくてまたまた新宮市までドライブ。何で田辺でやってくれないの。 奥さんと長女(高1)は映画は観ずに買い物に行くので奥さんのイグニスで行ったんだけど、これが結構ストレス。 後席にも座ってるのでワインディングでキツ目のコー…

ユニクロでお買い物

いつもは最寄りにある「しまむら」一択なんですが、どうにも気に入るズボンが無いので一番遠くにあるユニクロまで行って来ました。 と言っても、無料高速を使うと20分ちょっとで行けるんですが。 結婚して直ぐに奥さんと行って以来20年ぶりの来店です。 高校…

唯一のお正月休み

年末、お正月の休みは今日だけ。 なので、寝正月はせず色々遊びました。 まぁ午前は箱根駅伝観戦で終わってしまいましたが。 午後は自分の初走りで12㎞ほど。 僕は頑張っても1㎞を5分ぐらいでしか走れないのに、選手達は2分40秒ぐらいで走るんだからホント超…

明けまして、おめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。 と言う事で、毎年恒例の除夜の鐘突きと初詣に行って来ました。現在午前1時。 紅白歌合戦を見終わってからでも歩いて1分程でお寺に行けます。 鐘を突いた後には年越しそばを無料で振る舞ってくれます。ご馳走様でした。 そ…

今年最後の休み、走り納め

サービス業なもんでお正月休みみたいなものはありません。 今年の休みは今日が最後で年始の最初の休みは2日になります。 家族でお出掛けもしたかったけど、子供達はクラブがあるので今年の冬休みの旅行はパスとなりました。 そこで今年の走り納めで20㎞のLSD…

寒波は来るのか?タイヤ交換

明日、明後日と今季最強の寒波が襲来すると言われているのでアウトバックのタイヤをスタッドレスに交換しました。 和歌山県の南部の沿岸側、雪が積る事は先ず無いとは思いますが、予想最低気温が2度なので雨雲が来れば可能性が無い事も無いので念の為。 が、…

映画を観に新宮まで

先週、田辺にもやっと「沈黙の艦隊」が来たので今週観に行こうと思ってたのに今週までやってくれないのかよ...orz。 なので、やっている新宮市までドライブがてら行って来ました。 気候、天候が良くて絶好のオープン日和。 映画の内容にも満足して、折角…

日本一周

仕事が終わって駐車場から出る為に信号待ちをしていると、昨日地方紙で読んだ日本一周をしている方達をお見かけしました。 記事によりますと、兵庫県西脇市の30代のカップルでリアカーを引いて沿道のゴミを拾いながら徒歩で日本一周をしているのだそうです。…

結婚記念日

今日は20回目の結婚記念日でした。早いものです。 20回目は磁器婚式と言うんだそうです。 休みだったので、近くの道の駅にランチを食べに行ってきました。 道の駅 志原海岸 海来館 海を眺めながらの海鮮丼、美味しゅうございました。

翔んで埼玉〜琵琶湖より愛をこめて〜

長男(中2)を除く家族3人で観てきました。お馬鹿でしょ。 今回は関西をディスってくれてありがとうございます。 ちなみに和歌山県は、「美しい砂を持つ”白浜”を有し白と黒が混在した奇妙な生き物が多数生息する未開の地。」だそうです。 馬鹿笑いしたかった…

ぎふ清流ハーフマラソン、エントリー

遠征でのマラソン大会はお金が掛かるからもう辞めとこうと先日書きましたが、その舌の根の乾かない内にエントリーしてしまいました。 Qちゃんに会えるなら話は別です。 ぎふ清流ハーフマラソン - 高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソン2023 トラベルプランで予約…

高野山へ

高野山には父親の遺骨が分骨されているのでドライブがてら行ってきました。 ルートは紀伊山地を高野龍神スカイラインで抜けて行くほぼワインディングロード。 そんな道ならロードスターしかないでしょ。って事で自転車を積み込んで9時過ぎに出発です。 ごま…

第31回南紀日置川リバーサイドマラソン大会

何でレース前になるとどこかしら痛くなるのかな? 今回は4日前に右膝が痛くなってしまいましたが、無事走り切る事が出来ました。 画像は親子で走るファミリーの部 開会式はいつもどおり「南紀チアーエンジェルス」のかわいい応援から始まり、 今年の招待選手…

紀州口熊野マラソン、4年ぶり

2020年の2月に走って、21年、22年、23年とコロナで3回中止になりましたが、やっと地元でフルマラソンを走る事が出来ます。 今年の3月は我慢出来ずに「とくしまマラソン」を走りましたが、旅費やエントリー料(13,000円)等結構掛かったので、8,000円とお安く…

和歌山市へお出掛け&ゴジラ

8月の旅行以来、3ヶ月ぶりに100㎞超えのドライブ。 長女(高1)がクラブで使う用品を買いたいとの事で奥さんと3人で和歌山市まで買い物に行って来ました。 しかし、僕は特に買いたい物は無いし女子の買い物は長いので、僕は積んで行った自転車で単独行動をさ…

熊野那智大社ライド

毎年恒例の那智勝浦町の熊野那智大社までの片道100㎞サイクリングに行って来ました。 今年はいつもより少し早めて6時半の出発です。 今年は串本町をショートカット出来るルートをマップで発見したのでそちらを走ってみました。 少し路面が荒い1車線の農道で…

ロードスター RHTの塗装がやばい

僕のロードスター(NC2)の屋根は幌じゃなく電動のRHT(リトラクタブル・ハード・トップ)なんですが、 最近、その塗装がやばくなってきました。 半年程前から何となく白ばんできてるなとは思ってたんですが、この夏を過ぎて急速に悪化した感じです。 電動で…

海や川の一斉清掃

と言う事で朝6時から行って来ました。 僕達の担当は川原です。 しょっちゅう人が入って来てバーベキューするような川原じゃないので、そんなにゴミはありません。海の方は大変だと思います。 それでも上流から流れて来たゴミ、ペットボトル、レジ袋、サンダ…

お義父さんの三回忌法要

奥さんのお父さんの三回忌法要にお参りして来ました。 先週、僕の母親の三回忌法要を執り行った事を書きましたが、2年前は10月に僕の母親が、11月には奥さんのお父さんが亡くなりと結構大変な年でしたね。 次の法要は七回忌なので、4年間はもう親族の仏事は…

東京土産

先日、母親の法要に帰省して来た妹が持って来てくれました。 ナショナル ジョーバ EU7700 馬に乗っている感覚で各部が引き締められるフィットネスマシーンですね。 まだブランドがパナソニックになる前のナショナル製(2007年発売)。 バーゲン価格でも5万円…

母親の三回忌法要

母親が亡くなって丸2年、三回忌の法要を執り行いました。 法要には関東に住む妹家族7人が参列してくれて賑やかにお参りする事が出来、孫やひ孫達も来てくれて母親も喜んでいる事と思います。 今年は祖父の五十回忌の年でもあったので、お寺にお願いしてまと…

弁慶まつり

田辺市で開催された弁慶まつりを見てきました。 田辺市の支店にいてた頃は自分も動員されて踊った事のある「弁慶ゲタ踊り」。 これってなかなか難しいんですよね。 山形の花笠や徳島の阿波踊りのように知名度が無いから沿道の観客が少なく踊り手の方が多いん…

ロードスター、90,000㎞

80,000㎞からの10,000㎞走行は約8ヶ月で月1,250㎞ほどの走行でした。 キリ番になりましたので、マツダでオイルとエレメントを交換です。 ロードスターもそろそろ100,000㎞が見えてきました。来年の夏には我が家の車は3台とも100,000㎞超えですね。 その時に…