やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

運動会

昨年は仕事で行けなかったので、2年ぶりの小学校の運動会。 朝からしっかり雨が降っていたのに開始時刻過ぎた辺りから上がり始め、無事開催する事が出来ました。 結果的に涼しい中で競技が出来て嬉しかったんだけど、雨が降っている最中に天気を読んで開催を…

誕生日

今日は、もうそんなに嬉しくはないんだけど僕の53回目の誕生日。 そうは言っても今日が休みで良かった。一応の記念日にお客様のクレーム対応なんか当たったら凹むもんね。 と言う事で、お昼は奥さんとランチに行って来ました。 僕の希望としては、有名寿司店…

お父さんは自転車で水汲みに

最近、飲み水だけは水道水ではなく近所にあるミネラルウォーターを購入して飲んでいます。 ホントはお茶や炊飯、料理にも使えばいいんでしょうけど、今の所は飲用だけ。 1回10ℓ。普段は車にポリタンクを積んで行ってるんだけど、自転車でも行ける距離なので…

湯浅城

お城巡りも昨年9月の安土城址と観音寺城址以来1年も行けてなかったんだなぁ。 憎っくきコロナめ。 今日は休みだったけど用事で会社に行ったので、そのまま帰るのも勿体ないので湯浅町まで足を伸ばしてみました。 www.town.yuasa.wakayama.jp 湯浅町と言えば…

施福寺

ロードスターの異音修理があっと言う間に終わったので、その足で高速に乗って大阪府和泉市へ。 西国三十三所巡礼、3月に第三番札所の粉河寺に参拝してから半年ぶり。ここからは和歌山県を離れてだんだん遠くなって行くのでもっとペースが落ちて行くかも。 2…

ロードスターの天井から出て来た物は

今日の朝、ロードスター(NC2)をマツダに持ち込んで、 矢印の部分の中から鳴っている異音の犯人を取り出してもらいました。 犯人は、おまえかー。 このボルトは、サンバイザーのベースを留めているボルトと同じ物。 でも、取り出した部分では全く使う事の無…

ロードスターの異音発生場所特定

先月のマツダセーフティチェックで、 yasmee.hatenablog.com ロードスター (NC2)の異音の発生原因を突き止めてもらったと思ったら、残念ながらハズレでした。 その音は小さくカタカタ鳴っていたのが、今は大きくなってカランコロンとビー玉が転がっている…

浚渫現場へ

タイトルの「浚渫」、僕はこの言葉最近知ったんですが、「しゅんせつ」と読みます。 そしてその意味は、海や川の底の土砂や河川敷の土木を取り除く事です。 私たちの地区は川下にあり、ここ近年の雨量の増加で河川の氾濫が危ぶまれる為、浚渫工事をしてくれ…

紀州口熊野マラソン、中止

11月の南紀日置川リバーサイドマラソン中止に続いて、来年2月の紀州口熊野マラソンも中止が決定してしまいました...orz。 名目上は延期になってるけど、1年延期するんだから実質今シーズンは中止ですね。 今年のゴール風景。 僕は右。 近場で開催される二…

感謝祭巡り

今週はマツダとスズキのお客様感謝祭が開催されたので、粗品を頂きに行って来ました。 ホントは運動がてら自転車で回りたかったけど台風の影響で出発前に雨...orz。 朝から動きゃこんな事なかったのに。三文の徳を真逆で行っています。 軽トラには爆弾を…

オイルチケット、キタ━(゚∀゚)━!

先日の記事で、マツダのオイルキープの割引キャンペーンが来ないかな?と思ってたら yasmee.hatenablog.com 早速来ましたよ。流石、自称引き寄せマスターの本領発揮です。 通常価格20L 16,500円の所、10,000円と1Lあたり500円でかなりお得。 他社の車でも粘…

雨に降られた

今日の帰宅時、オープン走行で初めて雨に降られてしまいました...orz。 我が家まであと2、3㎞だったのにな。 路肩の広い所がなく、そこまではそのまま走行。 でも、走っている時はそんなに雨が降りこんで来る感じはなかったです。 問題は停車してから。 …

ロードスター、40,000㎞

中古で購入したマツダ ロードスター(NC2)。 昨日、購入後初めてのキリ番に到達したので記録など。 我が家にやって来たのが、4月16日の事。 その時の走行距離は31,554㎞だったので、4ヶ月半で8,446㎞の走行。 月約1,900㎞、通勤で無駄に距離を伸ばしていま…

道成寺へ

長い事、100名城や西国三十三所のお寺からご無沙汰でそろそろ訪問したいんだけど、もう少し涼しくなってからかな。 今日はその予行練習でもないんだけど、職場近くの日高川町の道成寺に行って来ました。 道成寺と言えば、和歌山県民なら誰でも知っている民話…

サングラス購入、12年ぶり

12年前に自転車用に買ったOGKカブトのサングラス、ビナート3。 プラッチックで軽くて自転車では虫・埃除け、ジョギングでは冬の防寒等気に入って使ってたんですが、先日の草刈りでも使用後何処に行ったか分からなくなってしまいました。 最近の僕は、探し物…

草刈機のシュポシュポ交換

草刈機も購入から15年超。 シュポシュポと押してしてガソリンを送るキャップ(正しくはプライマリーポンプと呼ぶそう)が破れてガソリンが漏れて来ました。 自分で直せないかとホームセンターに寄った所、スペアーパーツが売ってたのでチャレンジしてみまし…

打ち水の半自動化

先日、井戸ポンプを設置してから yasmee.hatenablog.com 井戸水で打ち水をしている所ですが、暑くて面倒臭い(orz)ので耐圧ホースとスプリンクラーを買って来て半自動化しました。 面白い。 蛇口を捻ってクルクル回るスプリンクラーをボーッと何時迄も眺め…

ビンディングペダルで走ってみる

昨日の続きです。 ペダルに付属していたクリートをシューズに取り付けます。 シマノ CT5 取り付け位置は、前後どちらかを選択出来るので、 とりあえず前で。 ペダルを自転車に付ける前にビンディングとドッキングさせてみます。 開放強度は最弱。六角レンチ…

恐怖のビンディングペダル購入

ビンディングシューズは先に買ってあるので、それを固定するためのペダル購入です。 シマノ PD-EH500 7,293円(送料込) シューズとペダルの選択はシマノのこちらのサイトを参考にしました。 set.shimano.co.jp 内容品はこうです。 片面フラットですので、ビ…

井戸ポンプ設置

我が家には50年以上も使っていない井戸が有ります。 この井戸を埋めてフラットにすれば倉庫を拡張出来たりするんだけどなぁと思った事もあったんですが、なにせ井戸ですから躊躇してしまいます。 それなら発想を変えて井戸本来の使い方をしようとポンプを購…

夏休みの工作

必要に迫られホームセンターで木材を購入してテーブルを作りました。 作品名 グラグラテーブル もうアップに出来ないぐらい酷いレベル。小学生並みだな...orz。 接合に釘を使ったので強度がなくグラグラしてしまいます。 ちょっと重たい物を載せたかった…

替え羽根購入

今年はコロナのお陰で、壊れた小型家電を引き取ってくれる催しも有りませんでした。 yasmee.hatenablog.com 奥さんが倒して羽根が割れてしまった扇風機を捨てようと準備していたんですが...。 ふと、羽根だけでも互換かなにかで売ってないものかと思い付…

川遊び

長男(小5)の希望により川遊びに行って来ました。 穴場は知らないので、奥さんの実家近くに。 海でしか遊んでいない僕には川は流れがあって怖い所です。 膝上まで浸かる所に子供達が入って行くもんだから、流されないか気が気じゃないし。 そして、川原は石…

ロードスターにレカロシート取り付け

15年ぶりに僕の元に戻って来たレカロシート SR3をロードスター(NC2)に取り付けます。 シートレールの調達はナニワヤさんで。 RECARO/S 20,460円(送料込み) 取り付けボルトとサイドエアバックキャンセラーが付属しているので便利です。 工具の六角レンチ…

マツダ ツゥ

先日のロードスターの点検時に、受付の方が「代車に試乗車のツゥご用意しております。」と。 ツゥ? そんな車あったっけ?と思ったら、デミオ改め2だったんですね。 最近マツダは車名を欧州車のように数字とアルファベットに変えてプレミアム路線に走ってい…

格付けチェック!

先月頂いた焼酎サーバー。 yasmee.hatenablog.com 実は僕、焼酎は飲まないんです...orz。 じゃあ、なんで貰ったん?って話になるんだけど、泡盛は好きなのでそれを入れて1週間置いていました。 赤の松藤(崎山酒造) 30度 泡盛でも同じようにまろやかにな…

マツダセーフティチェック

4月に神戸のスズキ中古販売で購入したmyロードスター(NC2)。 和歌山では田辺市のマツダでメンテナンス等お世話になる訳ですが、半年経過時にセーフティチェック(有料)を受けませんか?との案内が来たので前倒しで診てもらいました。 スズキも勿論正規デ…

ビンディングシューズ購入

定額給付金による趣味的お買い物第二弾。 シマノ CT5 自転車のペダルと固定する事が出来るシューズ。 ビンディングって外れなくて自転車ごと転けたって話を何度か読んだ事があって、恐ろしくて自分には無縁の物だと思っていたんですが。 昨年ダホンで100㎞走…

アウトバック、車検無事通過

アウトバックの車検は、ブレーキフールドを交換するぐらいで107,380円とリーズナブルに通過出来た訳ですが、ひとつ心配だったのが昨年運転席と助手席窓に貼った断熱フィルム。 yasmee.hatenablog.com 見た目はホント透明なので透過率70%は有ると思うのですが…

椅子洗い、もういいかな

先月、15年ぶりに僕の元に帰って来たレカロシート。 yasmee.hatenablog.com あれから天気の良い休日に何回か清掃をしてきましたが、今日で4回目。 流石にもうこれで最後にしようかな。 清掃方法は、スチームクリーナーで蒸気を吹き付けて直ぐにタオルで拭き…