やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

今年の夏の旅行計画

子供達が成長していく中で家族全員で行ける旅行もあと数年かな?と言う所ですが、今年も無事催行出来る事に感謝です。 昨年は奮発して4泊5日で東北四大祭りを見に行きましたが、今年はアウトバックの車検で結構掛かりそうなので大幅縮小して参ります...or…

電柱撤去の見通し

我が家の前の空き地、正確には僕の所有なんだけど畑もせずに放りっぱなしにしている土地に2本の電柱が立っています。 左側は関西電力の電柱。これは土地を貸しているので年間5,190円の使用料を頂けます。 そして今回撤去の見通しが立ったのが右側の電柱。 こ…

蓄電池を考える

屋根の上に太陽光パネルを設置しているので、蓄電池を設置しませんか?と言う営業をたまに受けます。 太陽光パネルでもう元は取ったし、ここからまた大金を注ぎ込むのも嫌なので今までは断ってきたんですが、奥さんが話を聞きますと言ってしまったもんだから…

初・ふるさと納税

徳島市にふるさと納税をしました。 しかも、88,000円も。 徳島県は海を挟んでですけど和歌山県の隣の県で、フェリーで四国にいく時は徳島港が出発地点だし、昨年はとくしまマラソンを走ったりと馴染みの市ではあるんですが、今回88,000円も納税したのはある…

アウトバックのタイヤ、MICHELIN PRIMACY 4+に交換

先日の記事の通り、アウトバック(BPH)のタイヤをMICHELINのPRIMACY 4+に交換しました。 料金 215/55R17 4本で105,600円(税・取付込) 太い溝で排水性良さそうですね。 交換後、通勤で300㎞ほど走ったので感想など。 静粛性は、前のダンロップ・ルマン5か…

今治旅行2

今日は、自転車でしまなみ海道を走ります。 思いの外早く目覚めたので、宿から15分程の出発地点に8時半前に到着。 場所は、サンライズ糸山さんの第2駐車場。 昨日、宿泊客・利用客が止める第1でなければ良いですよと了解を頂きました。 ここには14時には戻っ…

今治旅行1

久しぶりに鳥取に行こうと思ったんだけど、長女(高2)も行きたいと言うので次回に回して、今回の一人旅は愛媛県の今治市に。 お城と自転車を楽しむ旅です。 四国に渡るには和歌山港と徳島港を約2時間で結んでいる南海フェリーが便利。 料金も今回のような平…

タイヤに10万円

アウトバックのタイヤを換えてからもう7年経ちます。 スタッドレスを年の3分の1履いているので、走ってる年数は5年ぐらいで距離は75,000㎞ぐらいでしょうか。 でも、スリップサインが出るまでにまだ余裕があって、一体どれだけ走れるん?ダンロップ ルマンV…

ランニングシューズ買い替え

2年半ぶりに買い替え。 直前に買ったシューズは1年で使い切ったんだけど、それ以後はもっと前に買ってあった短い距離用のシューズがあったんでそれを使ってました。 アシックス LYTERACER TS-Wide ここ2足は爪先に穴が空いてしまいました。生地が薄いのか、…

4mの壁

フェリーに載せる料金って1m毎に値段が高くなっていくんですよね。 月末に四国に行こうと思って、ロードスター(NC2)だったら4m切ってたかもと調べてみたら2㎝オーバーしていました...orz。 更に調べてみると、マイナーチェンジ前のNC1型だと3995㎜でち…

鯉のぼり終了のお知らせ

長男(中3)が産まれてから毎年揚げてきた鯉のぼり。 小学校に入る前に大体の方は止められますが、僕は小学校卒業まで揚げようかと思ってたら、近所の方に「地区に子供が少なくて寂しくなるからもっと出して欲しいわ。」と言われて今年まで15年揚げました。 …

ロードスター、100,000㎞

ロードスター(NC2)、100,000㎞到達です。 31,000㎞走行の中古を買って4年で69,000㎞の走行です。 年平均で17,500㎞、月で1,500㎞ぐらいの走行ですね。 大部分を通勤(往復100㎞)で占めているのが悲しい所ですが...。 これで我が家の車は、アウトバック…

マラソン帰りに

ぎふ清流ハーフマラソンを終えて自転車でホテルに戻って来たのが12時前。 明日も休みだしちょこっと観光して帰りましょう。 岐阜県から愛知県清須市に入り清洲城。 100名城、続100名城には入ってないんですが。 黒塗りの壁に手摺りの朱色のアクセントが効い…

ぎふ清流ハーフマラソン

ホテルから自転車でスタート、ゴール地点となる長良川競技場に8時に入りました。 出走は9時だったので少し時間を持て余しましたね。 最高気温30度予想の通り、日差しが強く暑くなってきています。 濡れタオルを首に巻いて走る事にしました。 30分前にスター…

岐阜市へ前乗り

明日の「ぎふ清流ハーフマラソン」出走の為に本日、岐阜市に前乗りします。 宿のチェックイン到着でいいので、ゆっくりと朝8時に出発しました。 GWで交通量が多く結構時間が掛かってしまいました。 先ずは、岐阜市内の従姉妹宅に5時間半で到着。 行くと伝え…

ロードスター(NC2)にクルコン取り付け

ロードスターにクルーズコントロールなんて軟弱な、なんて言うなかれ。 いきってビュンビュン飛ばす年齢、またはそんな時代ではないし、何なら高速道路は体を休める場所になってますから。 取り付けた商品はこちら。 PIVOT(ピボット) 25,700円 https://amz…

太陽光パネルの点検

今年の6月で設置して20年になります。 設置当初は嬉しくて発電量やら売電量を記録していましたが、5年前に買取価格が下がってからは記録していないので設置価格の256万円を償還出来たかは分かりません...orz。 5年前で後35万円と計算していたので、良い所…

長男のスマホ買い替え

非常連絡用に激安なWikoと言うスマホ は与えてたけど、ほとんど使っていませんでした。 中3になりこれから色々使うかも?と本人の希望があったので買い替えてあげました。 iPhone 11(128GB) 49,280円-5,554ポイントバック=43,726円 裕福な我が家ではあり…

一乗谷朝倉氏遺跡

久しぶりの100名城巡り。福井市の一乗谷朝倉氏遺跡に行って来ました。 376㎞を5時間ちょっと(休憩2回)で到着。 一乗谷朝倉氏遺跡 100名城中の56城目 織田信長に滅ぼされた朝倉氏の城下町跡になります。 山の上に一乗谷城跡がありますが、城下町として100名…

防災訓練

朝8時半に大地震が発生した体で合図が鳴り一時避難場所まで家族4人で避難。 10分前には玄関前でスタンバってましたが...orz。 そこから避難施設となる中学校の体育館まで更に徒歩で移動です。 体育館では消防隊員の方から応急手当、救命、負傷者の搬送の…

ロードスターにクルコンを考える

PIVOT(ピボット)にクルーズコントロールが出来るスロットルコントローラーと言う商品があって、MT車でも使えるらしいので何時かはロードスターに取り付けたいなと思っていました。 https://amzn.to/4ag0Zng 自分では取り付ける自信が無いので、近くのショ…

イグニス、170,000㎞

160,000㎞からの10,000㎞走行は7ヶ月で、月約1,400㎞と前の10,000㎞よりペースが下がりました。 大体これぐらいが月平均ですね。 キリ番になりましたので、オイルとエレメントを交換。 購入から7年半で170,000㎞。 アウトバックと共に200,000㎞が見えて来ま…

自動車保険更新の案内

我が家には自動車が3台ありまして、保険はまとめて契約したら4%引いてくれるのでそうしているんですが、更新の案内がまとめて3台分来ました。 3台で合計 141,620円。 イグニス運転手の奥さんがゴールド免許になり7,040円も下がったのが嬉しいですね。 <内訳…

お雛さま出した

長女が高一だから17年目のお雛さま。 いつもは何日かに分けてのんびり飾っていくんだけど、今日は一気にやりきりましたよ。 2時間ちょっと掛かりました。 高三の春までは出してやろうかな。

めいほうスキー

毎年数回は行ってたけど、今シーズンは先月との2回で終わりそうです。 大阪で友人達と合流して全員で4人、楽しいスキーツアーとなりました。 岐阜県 めいほうスキー場 二日目の朝に少し雨は降ったものの、それ以外はお天気に恵まれて気持ち良く滑る事が出来…

ロードスター、パンク

異変を感じたら直ぐに点検、修理をしないといけませんね。 でも、僕は2週間ほどそのまま乗り続けてしまいました...orz。 こんな鈍感な僕でも、ハンドルを切った時に少し違和感を感じたのは2週間前。 でも外観に異変が無かったのでそのまま乗り続け、空気…

こんな時は、田舎っていいね👍

江頭2:50さんのYouTubeチャンネルを登録しているあたおか(頭のおかしい)の一人です。 ファミリーマートさんとコラボしたポテトチップス発売の動画を見て、食べてみたいと思ったけど各店舗に12袋ずつだから売り切れは承知だったんだけど、発売日の出勤時と…

紀州口熊野マラソン2024

週間天気予報だと完璧な雨だったのに、夜中にずれて朝には晴れてくれました。 皆んな、自分は持ってると思っただろうな。 コロナで長い間中断してたけど4年ぶりにやっと開催。 それで去年は徳島に走りに行ったんだけど、地元開催はやっぱり楽で良いですね。 …

久しぶりの自転車

今日は暖かったので3ヶ月ぶりに自転車に乗りました。 僕のメイン機は、走れる折り畳み、ダホンのヴィスク エヴォです。 梅の季節なので20㎞先の南部梅林まで行きたかったんですが、雨が降って来たので田辺市で引き返す事にしました。 それでも何処かには寄っ…

とうとう一人に、奥伊吹スキー

20歳からだから36年か。 大阪で最初に配属された職場の仲間達とスキーに行き始め、以来1回も途切れる事なく、多い時は10人近くで楽しんでたのに、ここ近年では3人に。 そしてとうとう今年は、体調や役職を理由に2人も不参加...orz。 でも、昨日の早朝出発…