やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

ぎふ清流ハーフマラソン

ホテルから自転車でスタート、ゴール地点となる長良川競技場に8時に入りました。
出走は9時だったので少し時間を持て余しましたね。

最高気温30度予想の通り、日差しが強く暑くなってきています。
濡れタオルを首に巻いて走る事にしました。

30分前にスタートブロックに並んだんですが、日陰がないので暑い暑い。



そして9時、レース開始です。
号砲がなってスタートゲートまでは2分半ほど掛かりました。
そこでは嬉しいお見送り陣が待っていました。

左からサンプラザ中野さん、パッパラー河合さん、野口みずきさん、髙橋尚子さん、川内優輝さん。
おー、Qちゃんに会えたよ。今日はこの為に来たと言っても過言じゃありません。

暑さに弱い僕ですからなるべくバテない様に省エネで走る事を心掛け、それでも2時間は切りたいギリギリのペースで淡々と走りました。

7㎞付近で最後尾から追い掛けて来た野口さんに抜かれる。
グータッチしてもらいましたよ。



折角来たのだから景色も少しは楽しまないとね。
川原町

鵜飼観覧船

金華山と岐阜城

と、写真を撮りながらも15㎞までは2時間切りのペース5分40秒/㎞ぐらいを刻めてたんだけど、とうとう心折れて歩いてしまいました。

全ての給水所で水分を取り、顔や体に水を掛けてウェア水浸しで走りましたが暑さに負けたと言う事かな?
途中沿道で寝ているランナーを何人か見かけましたが、急に夏日だもんな。

その後は疲れては歩きを繰り返しながらゴールを目指しました。
そして19㎞付近ではQちゃんがコースの真ん中に立っていて全てのランナーとハイタッチを交わしてくれました。
ゴールの競技場入り口では川内選手とタッチ。いい思い出になりました。

こんな暑い中でレースを走るのは初めてでしたが、熱中症になる事なく無事ゴールする事が出来ました。

記録
グロスタイム 2時間8分0秒
ネットタイム 2時間5分24秒
ペースで言うとキロ15秒、2時間切りには落としていたんだな。

完走賞でイチゴもらいました。疲れた体に最高。



今回はQちゃん見たさにエントリーしたけど、タイム的には暑さで残念な結果になってしまいました。
コースは覚えたので2年後ぐらいにリベンジしに行こうかな。
その時は、気温10度台である事を強く望みます。
沿道の応援の皆さん、給水等の学生さん達、スタッフの皆さん、楽しく安全に走らせて頂きありがとうございました。