やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

第25回紀州口熊野マラソン

走って来ました、紀州口熊野マラソン。
4年ぶりの2回目のフルマラソン、練習量が少なかったり肉離れの不安があったりしたものの何とか無事完走する事が出来ました。

f:id:yasmee:20200203113353j:plain:leftスタート地点
ホントのスタート地点は先にあるゲートですが、そこまでは約200m、約2分掛かりました。

足に不安があったので無理をしない自分の一番楽なスピードで走り出しました。
1㎞、6分から6分半の間で26㎞までは走れていたんだけど、そこからが大失速。
もう、6分台をキープするどころか7分半まで落ちてしまいました...orz。
7分台なんて普段走ってる時は遅過ぎて逆にしんどいのに、皮肉なもんです。

これが「30㎞の壁」と言われているものですかね、お決まりの足つりの前兆も現れ出しました。
そして、足の裏が痛くなり思った様に足が前に出てくれない。それでいてスピードなんか出ていないのに呼吸はしんどくなって来るんですよね。

f:id:yasmee:20200203122839j:plain:leftフル35㎞付近

もう何度も歩こうかと思った事か。
でも5時間切れるかも?の思いと、自分の弱い心に負けるもんかの一心で何とか走り切りゴールする事が出来ました。

f:id:yasmee:20200203123235j:plain

記 録 4時間55分25秒(号砲が鳴ってからゴールまで)
ネット 4時間53分27秒(ホントの42.195㎞のタイム)

やったね、4年前のタイムより2分縮まりました。
1月の練習量は週2日で86㎞と少なかったけど、これでも行けるもんなんですね。

心配だった足の故障は、肉離れは起こらず、足つりはゴールして直ぐに起こりました。
しかし、その症状はすぐに回復しました。これは別の記事で書きたいと思います。

主催者の方々、ボランティアの皆さん、楽しく安全に42.195㎞を走らせて頂きありがとうございました。
そして沿道の皆さん、声援ありがとうございました。