やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

第29回南紀日置川リバーサイドマラソン

走って来ました「第29回南紀日置川リバーサイドマラソン」。

f:id:yasmee:20191118150230j:plain

結果は、何とか無事?完走。
しかし、目標にしていたハーフ2時間切りは達成出来ませんでした...orz。

さて、ここから言い訳をさせて頂きます。
前半は本当に順調でした。2時間切りの5分41秒/㎞を少し上回るペース、5分30秒台をきっちりと刻めていたんです。
給水もしっかり取れて、立ち止まってガッツリと飲んだ割に同じペースを維持する事が出来ていました。

しかし、折り返しを過ぎてからの11㎞過ぎ、それは起こりました。
いつも後半でふくらはぎがつるのでその前兆は気にしながら走っていたんですが、今回は前兆なしに着地時に左のふくらはぎにいきなりピキーンと。
しかも、これはつりではなく3年前右ふくらはぎでやった肉離れ的な痛みです。

もう走れなくなり棄権も考えながら歩いていましたが、足つり対策に持っていたサプリを効くか分からんけど飲んでみました。

f:id:yasmee:20191014122718j:plain

それから暫く歩いていると、少し楽になってきた気がしたので小股で走り出しました。
ペースは7分/㎞とガタ落ち。
しかし、スタミナ切れを起こした方が走っては歩きを繰り返しているのと同じぐらいで走れていたので足切りなしの完走が出来るんじゃないかと希望が出て来ました。
こちらは折り返しでエネルギーチャージしたばっかりだしね。

そこからの9㎞は時間が掛かったんだけど、色んな事を考えたり景色を楽しんで走ってましたね。
最初に思ったのは、レースの度に故障してもうマラソン止めようかな。だったな。
でも、沿道の方の声援を受けて走っている内に、そんな気持ちは徐々に薄らいでいきました。
当地は田舎なので過疎化している事もあり、応援してくれる方は大半が高齢者。
でも時折、小さなお孫さんが出て来てたり、ワンちゃんや、果てはハンドパペットで声援して下さる方もいて嬉しくて力が湧きました。
そして、終盤にはこれをフルマラソンの練習としていかに効率よく走ろうかと次のレースの事を考えていました。

そして最後のエイドでは最高のおもてなしが。
「水どうぞ。」と手渡しで。
「パンどうぞ。」ありがとうございます。
「スポンジどうぞ。」って持てまへんがなっ。
速攻アンパン詰め込んで取りましたが、楽しませて頂きました。

ラストの3㎞は足が慣れて来たのか安心したのかペースが30秒程上がっていましたね。

f:id:yasmee:20191118164237j:plain

記  録 2時間9分17秒
種目順位 46位/68人(50代男子)
男女総合 174位/302人(年齢総合)

このマラソン大会に出場しだして初めて2時間を超えてしまいました。
後半はペースがLSDトレーニング並みに落ちたので、レース後の疲れがこれまでで一番少なかったです。
順位は自分が思っていたより上に残っていたなと言う印象。
来年は故障せずに真ん中より上に行きたいですね。

その後は、無料で温泉(通常680円)に入らせて頂き、外れはしましたがお楽しみ抽選会、最後に餅まきがあり楽しんで帰って来ました。


でも、ホントは力を出し切れなくて「悔しいですっ。」
悔しさ度、こんな感じでした。なんて。