やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

少しペースを上げて

僕のマラソンでの最終目標はフルマラソンでのサブ4(4時間切り)。
ハーフで足をつっている現状では遠い目標ですが...orz。

先週はハーフを2時間切りで走れる5分41秒/㎞以内で12㎞を走る事が出来たので、もう少しペースを上げる練習をして行きたいと思います。
後半はどうしてもペースが落ちるので、楽に走れる巡航速度が速いほどマージンが取れますからね。

ちょっとペースを上げて走ってみると、1㎞を5分ちょうどで5㎞を走る事が出来ました。
ただ、これよりペースを上げるのは現状ではしんどい感じです。
今後は5分/㎞で走れる距離を少しづつ伸ばしていこうと思います。

f:id:yasmee:20191115210620j:plain