やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

アウトバックのヘッドライトコーティング

ヘッドライトの黄ばみや曇りは愛車への愛情の低下に繋がります。
次の我が家のファーストカーはBMWの3ツーリングと勝手に決めているんですが、それはアウトバックが動かなくなってからの事。
頑張って動いてくれる内は手を掛けてメンテナンスをして一緒に歳を取りたいです。

アウトバックはかれこれ8年乗っていますのでヘッドライトがくすんでいます。

f:id:yasmee:20191115195242j:plain

これまで乗ってきた車でポリカーボネイト製のヘッドライトは2台目。
前のインプレッサは5年で手放したので気になるくすみは全く感じられませんでした。
ちなみに、購入から3年のイグニスは、

f:id:yasmee:20191115195936j:plain

キラキラ感、半端ねぇって。

さて、初めて買う商品を探すに当たってはやっぱりネットの評判が頼りになります。
今回購入したのは、

f:id:yasmee:20191115200932j:plain:leftシーシーアイ
スマートガード
ヘッドライトコート

以下の品が入っており、あと雑巾と水道があれば作業開始出来ます。

f:id:yasmee:20191115201422j:plain

左からマスキングテープ、研磨剤とクロス、2液混合のコーティング剤、塗布用スポンジ。

ヘッドライト周りにマスキングテープを貼って研磨剤でゴシゴシ。
左右一通り磨くとこれだけの汚れが。

f:id:yasmee:20191115203037j:plain

しかし1回だけでは磨ききれていないので、汚れが付かなくなるまで何度も何度も。
結果、4回ほど磨きました。しんどいけどここがこの作業の1番の肝ですからね。

あとは、水で洗ってコーティン剤塗布を2回。
見よ、この輝きを。

f:id:yasmee:20191115203743j:plain

施工前はこうでした。

f:id:yasmee:20191115204036j:plain

イグニスの輝きには少し及びませんが、かなり若返ったので大満足です。
あとは、どれだけ持ってくれるかですね。

余談ですが、施工後に取説を見返していると「ヘッドライトウォッシャー、ヘッドライトワイパー装備車には使用しない。」の文字が。
アウトバック、ヘッドライトウォッシャー(メッキの部分)装備車なんですが...orz。
でも、パッケージに写っている車もヘッドライトウォッシャー装備車なのでは。
メーカーに聞いてみました。
「ワイパーの摩擦、ウォッシャーの水圧でコーティングの皮膜が剥がれる恐れがあります。」との回答でした。