やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

イグニス、初タイヤ交換

イグニス MZ 4WD、購入から10万1千㎞(3年10ヶ月)で初のタイヤ交換です。
交換は、いつもお願いしている上富田町の福田タイヤさんで。

f:id:yasmee:20200630000151j:plain

スタッドレスタイヤを挟んでるとは言え、純正のブリヂストン・エコピア良く頑張ってくれました。

f:id:yasmee:20200526202435j:plain

スリップサインにまだ届いていないのでギリギリまで引っ張ろうか、でも新しいタイヤも早く乗ってみたいしと随分葛藤しましたが、やっと決心しました。
何とも小さい男です...orz。

交換したタイヤは、ダンロップのル・マンV(175/60/16)。51,200円。

f:id:yasmee:20200630000210j:plain

イグニス静音化の最終兵器としてアウトバックにも履かせているコンフォートタイヤを選んだのですが、思ったほどロードノイズは静かになりませんでした。
センサーの弱い奥さんは、違いは分からないと。

車格の違いか、アウトバックは舗装の良い道では無音の時があるのにイグニスではそれが無いんですよね。
でも、乗り心地はタイヤの当たりがまろやかになって良くなったように思います。