やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

久しぶりのLSD

11月の南紀日置川リバーサイドマラソンは中止なんだけど、なんだろう毎年のルーティーンだからか涼しくなったからか距離と時間を走る練習をしたくなりますね。
暑いのが苦手で夏は10㎞が最高でした。

先ずは、無理をせずLSDから。
LSDとはLong Slow Distance(ロング・スロー・ディスタンス)の略で長時間ゆっくり走り続けるトレーニングです。
僕はこのトレーニング、頑張らずに走らなくていい所が好きです。
ただ、時間が掛かってしまう所がネックなんですがね。
今日は90分を目標にして走りました。

90分で走れた距離は13.6㎞。ペースは6分46秒/㎞でした。
今はキンモクセイの開花の時季なんですね。途中途中いい香りが漂っていました。

今年はレースがないのでハーフ2時間切りを目指す練習は止めておこうかな。
次は、120分LSDだな。

f:id:yasmee:20191030231631j:plain