やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

第31回南紀日置川リバーサイドマラソン大会

何でレース前になるとどこかしら痛くなるのかな?
今回は4日前に右膝が痛くなってしまいましたが、無事走り切る事が出来ました。

画像は親子で走るファミリーの部

開会式はいつもどおり「南紀チアーエンジェルス」のかわいい応援から始まり、

今年の招待選手の福士加代子さんと湯田友美さんのオーラを最前列で頂いて、

僕のハーフマラソンは10時スタートです。

先週から気温が下がって20度を切ってきたので暑さに弱い僕には嬉しい天候です。
練習では1㎞を5分切りで10㎞以上走り続けるのは無理だったので、5分15秒ぐらいで走る事にしました。
それでもいつもは15㎞ぐらいから疲れが出て5分半を超えてしまっていたんですが、今年はそのままのペースで走り通す事が出来ました。
と言う事で自己新達成です🙌。

ペースは想定どおり5分13秒で走れ、タイムは7年前40代だった時の記録を37秒縮める事が出来ました。
50代はふくらはぎが攣ったり筋が痛くなったりして後半失速のレースばっかりしてましたが、やっとまともに走れて大満足なのでした。

その後は抽選会があるので、12時45分から体育館で表彰式を眺めながら休みました。
そして抽選会。おっさん一人で当たりを待ってるのは寂しいよ。
しかも、何も当たらんし...orz。

でも、その後の餅まきで4等券が入っていたのでお醤油ゲット。



朝8時から15時までどっぷりと楽しむ事が出来ました。
これまで練習してきて良かった。