やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

とくしまマラソン2023

いや〜、歩いた歩いた...orz。
フルマラソンを走るのは3回目ですが、こんなに歩いたのは初めてですね。
その割にタイムは今までで一番良かったので複雑な心境です。

朝5時に起きておにぎり3個を食べて7時前に宿泊先を自転車で出発です。
スタート地点の徳島県庁に7時に着いて、検温とトイレを済ませて集合場所でスタートまで待ちました。

トイレは10分程並びましたが、もっと並んだ方もおられたようで早すぎるぐらいの到着が良かったようです。

そして9時、いよいよスタートです。

3年ぶりのフルマラソン出走。ウキウキしますね。
スタートゲートではレジェンド達が見送りをしてくれました。感激です。

左から、司会の方、野口 みずきさん、大迫 傑さん、金 哲彦さん、神野 大地さん。

コースは、吉野川を上って対岸に渡り下ってくるコース。

吉野川、広くて大きくてなかなか絶景です。

そして第1エイドでは阿波踊りでの応援。

おじさん、これが見たかったんだよな。元気もらえます。

どんどん上って行くと、河川敷には一面の菜の花が。美しかったな。

ルフィーさん、サンダルで走ってました。すごい。

22㎞地点では、マツケンさんが応援してくれました。

もちろん、オーレイッってお返ししときましたよ。

ここら辺ぐらいまではサブ4を狙ってもいいようなペース、1㎞6分切りぐらいで来ていたのだけど、25㎞ぐらいでお決まりのふくらはぎが攣る前兆が。
そこから一気にペースダウンで続いて太腿や腸腰筋も攣りそうになるので、その度に歩いて回復を待って走るの繰り返し。

それでも食欲は衰えず、各エイドで振る舞ってくれるおもてなしはほとんど頂きました。
半田そば

フィッシュカツ、阿波尾鶏のスープ、フルーツ等、美味しゅうございました。
口の中にサプリは入っていたけど、お構いなしに詰め込みましたけど。

28㎞地点 高瀬橋

地元にも潜水橋はあり、珍しい物では無いけど懐かしい感じがしましたね。

最終10㎞も色んな方の応援があり、足は動かないけどこのお祭りの名残を惜しむように1歩1歩前に進みました。

ギャルがこんなおじさんを応援してくれる事なんて普段無いからね。
流石にこの区間は歩けません。

そして、いよいよ残り200m。

ここからは足が攣っても意地でも歩けませんね。
競技場では阿波踊りでのお出迎えがありました。お囃子が気持ちを高めてくれます。

そして、ついにゴール。

記録
グロス 4時間51分08秒(号砲が鳴ってからゴールまでのタイム)
ネット 4時間47分43秒(スタートラインからゴールまでのタイム)

これまでこんなに歩いた事は無かったけど、前半の貯金のお陰で自己ベストを6分更新する事が出来ました🙌。
足は攣りかけ、天気が良くて暑くてバテバテで歩きはしたけど、エイド以外は止まる事無く1歩1歩前に少しでも進んだのが良かったんだと思います。
次からは25㎞で足が終わるのが分かったので、それまでにどれだけ貯金をして記録を上げて行く走り方になってくるのかな?

この後、スタート地点の県庁まで3㎞歩いて戻り(送迎バスがそこまで戻ってくれないのは調査不足でした)、自転車で徳島港まで3㎞走り16時25分のフェリーに乗って和歌山に帰って来ました。

船室はこれまで見た事も無いぐらいの激混み。
僕は徒歩で乗船したので寝転べるじゅうたん席に先に座れましたが、車で乗船された方は空いた席を見つけるのに苦労されてました。

自宅への到着は20時でした。
成績的には少し不満が残るけど、とくしまマラソン最高でした。
沿道の応援の皆さん、エイドや高校生のボランティアの方達も明るく親切でとても気持ちよく42.195㎞を楽しむ事が出来ました。
ありがとうございました。