やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

ロードスターの車検の代車

ロードスター (NC2)を車検(11年目)に出しているので、貸してくれた車はデミオでした。

デザインは好きなんだけど、ナンバーがこの位置なのは辛いよな。

デミオや2は代車でよく貸してくれるんだけど、今回は初めてディーゼル仕様でした。
ディーゼルの乗用車なんて初めてなので興味津々です。

結果、やっぱりディーゼルだな。
停止している時から30㎞/hぐらいまではディーゼル独特のガラガラと言う音が良く聞こえますね。
それ以上になると、この車そんなに静かじゃないので他の音に紛れて分からなくなります。
それとディーゼルだからかは分かりませんが、アイドリングストップのオンオフ時の振動が大きくて不快ですね。
走りはディーゼルだからだとか違いは感じませんでした。

流れの良い田舎の通勤で22㎞/L走るので、我が家のマイルドハイブリッドのイグニスより燃費が良く軽油もガソリンより20円安いので、なかなか経済的ですね。