やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

イグニス、リコール

先日、スズキから電話があり「イグニスにリコールが出たので時間のある時にお立ち寄り下さい。」との事。
対策品は既に到着していて案内を待たずして修理をしてくれるそう。

リコールとは、この事ですね。

www.suzuki.co.jp
不具合の内容
「マイルドハイブリッド車およびハイブリッド車において、ISG(モーター機能付発電機)とウォーターポンプを駆動しているウォーターポンプベルトの強度が不足しているため、使用過程で破断することがあります。そのため、ISGとウォーターポンプが作動しなくなり、発電不良により充電警告灯が点灯し、冷却水温上昇により水温警告灯が点灯します。また、最悪の場合、エンジンが停止して再始動できなくなるおそれがあります。」

改善の内容
「全車両、ウォーターポンプベルトを対策品と交換します。」

実はもう知っていました。
僕の情報源は5ちゃんねる、みんさん色んな情報を発信してくれて助かります。

で、本日早速修理をしてもらいました。

f:id:yasmee:20180315141311j:plain:left
タイヤハウスのインナーライナーを外して作業を始めます。

f:id:yasmee:20180315141333j:plain:left
交換するのは右側のウォーターポンプベルトですが、先に左側のエアコン用のベルトを外しています。

f:id:yasmee:20180315141355j:plain:left
対策品に交換して作業終了です。

作業時間は、約30分。アイスコーヒー2杯、ごちそうさまでした。