やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

イグニス110,000㎞とバッテリー上がり

100,000㎞から8ヶ月で110,000㎞に到達。

f:id:yasmee:20201222224252j:plain

てか、1,000㎞もオーバーしてるじゃん。
5,000㎞毎のオイル交換やでとあれほど言ってるのに、女性(奥さん)は、そんな所無頓着なんだろうか?

イグニスを通勤車から解放して月2,000㎞超えから1,250㎞に下がって来たけど、4年と3ヶ月でこの距離は結構な過走行には変わりないな。

オイル交換はアウトバック、ロードスター 、イグニスまとめてマツダでキープしているので今日もマツダへ。
オイルとエレメントの交換が終わるとメカさんが、「バッテリー上がってます。」と...orz。

そうなんです。10月の終わりにアイドリングストップがしなくなってバッテリーが弱っているとスズキに診断してもらって、

yasmee.hatenablog.com

最近、セルが弱々しくなってきたのでもう換えなあかんと今日届く予定なのに17時過ぎてもまだ配達に来てなかったんだよな。
マツダでエンジン掛けてもらって家までの渋滞が何とも不安だった事か。

バッテリーは夕食を食べた後、19時に到着しました。
朝9時から配達入力入ってて今かい。急便の名前変えろやと空に毒を吐いてみる。

f:id:yasmee:20201222231311j:plain:leftパナソニック
カオス
最近の我が家は、これ一択。信頼しています。

ギリギリ間に合ったはいいが、寒空の下でランタン吊るして交換作業(((;´д`)))。

f:id:yasmee:20201222232943j:plain

オーディオと時計の設定が消失しないようにメモリーキーパーを使用します。

f:id:yasmee:20201222233215j:plain

メモリーキーパーを挿すOBD2コネクターはイグニスはアクセルペダルの上方にありました。

f:id:yasmee:20201222233810j:plain

マイナスから外してプラスから付ける。これぐらいなら素人の僕でも出来ますね。

f:id:yasmee:20201222233508j:plain

警告が出てから一月半放置していてバッテリーを上げてしまいましたが、上がった場所が自動車屋さんだったのでほんとラッキーでした。
どこか1箇所寄り道していたらそこで立ち往生していたかも知れませんもんね。
アイドリングストップ付の車がアイドリングストップしなくなったら一月以内にバッテリー換えましょうね。