やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

京都へドライブ

長女(中2)と二人で京都まで日帰りドライブに行って来ました。
長男(小6)はサッカーの練習。暇な二人は家の掃除でもすれば良かったんだろうけど、やっぱり遊ぶ方が好き...orz。

先週の土曜日から阪和道の4車線区間が延伸されて随分走りやすくなり、良いペースで休日で通勤渋滞も無く3時間弱で10時過ぎに最初の目的地に到着。

二条城 東大手門

f:id:yasmee:20211225233942j:plain

百名城で以前行ったと思い違いをしていたので確認の為に来てみました。
やっぱりここは来ていない。なので、これで42城目になります。

東南隅櫓を見ながら歩を進めると。

f:id:yasmee:20211225234756j:plain

二の丸御殿の正門 唐門

f:id:yasmee:20211225235403j:plain

流石に徳川様。ゴージャスです。
綺麗な彫刻が飾られていて日光東照宮の陽明門に通じる所がありますね。

f:id:yasmee:20211225235748j:plain

二の丸御殿

f:id:yasmee:20211226000307j:plain

内部は撮影禁止でしたが、こちらもゴージャスでした。
用途に合わせたくさんの部屋があり、それぞれに障壁画や欄間が違い見応えがありました。
そして、面白かったのは鶯張りの廊下。
我が家もたまに何か鳴いていますが、こちらはホントに鳥みたいに鳴るんですね。

f:id:yasmee:20211226002122j:plain

続いては、本丸へ。本丸櫓門。

f:id:yasmee:20211226002337j:plain

天守台

f:id:yasmee:20211226002832j:plain

本丸御殿は2023年まで保存修理工事をしているので見学する事は出来ませんでした。
敷地の3分の2ぐらいを歩いたのかな?所要時間は1時間半でした。

f:id:yasmee:20211226003821j:plain

次の目的地までの間に昼食。
九条ねぎラーメンなる物があったので頂きました。醤油味で美味しゅうございました。

f:id:yasmee:20211226004154j:plain

次の訪問先は、六波羅蜜寺。

f:id:yasmee:20211226004841j:plain

f:id:yasmee:20211226005100j:plain

西国三十三所 第十七番札所
これまで周って来たお寺に比べて境内や本堂はコンパクト。参拝は直ぐに終わりました。
朱塗りの本堂は珍しいな。

本日最後の訪問先は、清水寺。
ここは超メジャーだからね、すごい人です。

f:id:yasmee:20211226010345j:plain

仁王門と三重塔

f:id:yasmee:20211226010601j:plain

清水寺 本堂 西国三十三所 第十六番札所

f:id:yasmee:20211226011517j:plain

f:id:yasmee:20211226011519j:plain

f:id:yasmee:20211226011522j:plain

下から見ると清水の舞台、なかなかの高さですね。

旅の締めは、スイーツ。抹茶とぜんざいを楽しみました。

f:id:yasmee:20211226011524j:plain

f:id:yasmee:20211226011526j:plain

抹茶を少しづつ入れていって、最後はぜんざいの甘ったらしさが緩んであっさりと頂く事が出来ました。こちらも美味しゅうございました。

この時点で14時45分。駐車場から大通りまで降りて来るまで15分。
15時に自宅に向けて出発です。
帰りも渋滞に遭う事なく順調に走れ、2時間40分で帰って来る事が出来ました。
こんなに京都が近いのなら、今後ちょくちょく行きたくなるな。