やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

新春、お寺巡り

今日と明日と頂いた連休も予定は全く無し...orz。
それなら一人で三十三所巡りでもしましょうか。

先月は長女(中2)と京都に行ったので、今回は奈良と大阪を日帰りで行ってみましょう。
8時過ぎに自宅を出発して10時半に最初のお寺に到着。
奈良県高取町 壷阪寺

f:id:yasmee:20220118194318j:plain

ここは以前、高取城に行く時に大きなお寺があるなと思いながら通過した所。
その時は三十三所巡りをしていなかったので、この地に二度も来る事になろうとは。

壺阪寺 西国三十三所 第六番札所

f:id:yasmee:20220118200355j:plain:left仁王門

f:id:yasmee:20220118200724j:plain:left本堂

ここの本堂は変わっていて右の八角円堂と繋がっていて、そこに御本尊様が祀られています。

f:id:yasmee:20220118200941j:plain

撮影禁止ではなかったので。

f:id:yasmee:20220118201552j:plain:left十一面千手観音菩薩像

ここのお寺は石像が多いですね。大きなものは見応えがあります。

f:id:yasmee:20220118202219j:plain

f:id:yasmee:20220118202222j:plain

f:id:yasmee:20220118202224j:plain

11時に出発して30分で次のお寺に到着です。
奈良県飛鳥村 岡寺  西国三十三所 第七番札所

f:id:yasmee:20220118203513j:plain

f:id:yasmee:20220118203832j:plain

ここは日本最初の厄除け霊場なんだそうです。

f:id:yasmee:20220118204719j:plain:left本堂
屋根が凝った造りをしていますね。
そして、お寺らしからぬカラフルさがいいですね。

12時に出発して、大阪に向かいます。
途中昼食を摂って大阪府藤井寺市に13時半到着です。
葛井寺(ふじいでら) 西国三十三所 第五番札所

f:id:yasmee:20220118211509j:plain

仁王門は大きくて立派です。

f:id:yasmee:20220118211937j:plain

本堂は、縦に長い屋根が特徴的ですね。

f:id:yasmee:20220118212614j:plain

何も考えずに思い付きで行ったけど、今日18日は月1回の御本尊様のご開帳日だったらしく、ありがたく十一面千手千眼観音菩薩様を拝ませて頂きました。

14時、本日の予定は終了。
高速に乗らず国道170号線(外環)で和歌山に向けて南下して行きます。
泉佐野市にいる親友に突で会えればいいなと。
腰を痛めてスキーを辞めてからは会う機会が減ってたんだけど、やっぱり今日は会えますね。ご利益、ご利益。

1時間程、馬鹿な話をして17時前に出発。
自宅到着は、18時過ぎ。8時過ぎから10時間、なかなかに充実した休日でした。

f:id:yasmee:20220118220633j:plain:left走行距離 328㎞