やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

滋賀プチ旅行1

と言う事で、先日は長男の入学式が終わるや否や出発して昨晩中に滋賀県の長浜市に到着していました。
そして、本日早朝からお寺・お城を巡ります。

先ずは、お寺。
長浜港からクルーズ船に乗って竹生島(ちくぶじま)と言う所に向います。
9時発の第1便を予約していました。料金は往復で3,200円です。

f:id:yasmee:20220409212000j:plain

場所は、琵琶湖のこの位置ですね。

f:id:yasmee:20220409212909p:plain

矢印の様にクルーズ船が走ります。

旅の行程に船が入るとテンションが上がりますね。

f:id:yasmee:20220409213241j:plain

約30分で竹生島に到着です。

f:id:yasmee:20220409213822j:plain

f:id:yasmee:20220409214337j:plain

お寺にしろ、お城にしろ結構歩くので体力勝負です。
しかし、昔の人は何で高い所にお寺を造りたがるかな。

f:id:yasmee:20220409214742j:plain

165段の石段を上って、本堂に到着です。

宝厳寺 西国三十三所 第三十番札所

f:id:yasmee:20220409215556j:plain

少し下って来て唐門。

f:id:yasmee:20220409220623j:plain

f:id:yasmee:20220409220605j:plain

元々、豊臣秀吉が大坂城に建てた物が移築されてここにあるようです。
なかなかに煌びやかです。

そして、舟廊下を通って神社に抜けます。

f:id:yasmee:20220410040652j:plain

外から見ると、こんな感じ。

f:id:yasmee:20220410041101j:plain

f:id:yasmee:20220410041111j:plain

神社では、ワンちゃんが3匹遊んでいました。

f:id:yasmee:20220410041307j:plain

思い付きで急遽決めた一人旅ですが、ちょうど桜の時季でロケーション最高でした。

f:id:yasmee:20220410083322j:plain

f:id:yasmee:20220410083325j:plain

f:id:yasmee:20220410083327j:plain

滞在時間、1時間15分。10時45分に帰りの船の到着です。

f:id:yasmee:20220410084435j:plain

時間的には僕は少し余りました。

帰りの船から長浜城(実際は博物館)が見えていました。

f:id:yasmee:20220410091017j:plain

100名城ではないし今日は行きませんが、ここも桜が美しそうですね。
長浜港に11時15分に帰って来て、これで午前は終了。
午後の記事は、また明日。

朝食のみで宿泊させて頂きました。なかなか気合いの入った古さでしたが、そう言うの僕好きです。お風呂が家風呂で浴槽が小さかったのがマイナスかな。