やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

日帰り伊賀旅行

宿泊で行けなかった今年の家族旅行。
今回2回目の日帰り旅行で何となく帳尻を合わせましょう。
行先は、三重県伊賀市。
誰もリクエストがないのでお父さんのお城巡りになるのですが、遠出をする時には通過ばかりで一度も立ち寄った事がなかった町なので、これはコロナのおかげかな。

阪和道→京奈和道→西名阪道を通って約3時間で伊賀市上野公園に到着。
お城の前に、伊賀市は忍者の里。先ずは忍者屋敷を見学します。

f:id:yasmee:20201109155425j:plain

f:id:yasmee:20201109155437j:plain

f:id:yasmee:20201109155449j:plain

コロナの影響か歴史的な物だからか、触って動かしたり出来なかったのは少し残念でした。
ドラマ「影の軍団」でこんな衣装見ましたね。古っ。

f:id:yasmee:20201109155539j:plain

展示物の見学の後は、お楽しみの忍者ショーです。

f:id:yasmee:20201109160111j:plain

撮影禁止の為これだけですが、レビューの通り真剣な演武あり笑いありでとても楽しかったです。

それでは、お城に参りましょう。
伊賀上野城 36城目

f:id:yasmee:20201109200558j:plain

f:id:yasmee:20201109200610j:plain

f:id:yasmee:20201109200923j:plain

復元天守ではなく、昭和に建てられたオリジナルのお城。
でも、木造で造られていて中は雰囲気がありました。外観も格好良いですね。

さぁ、領民の暮らしぶりを見てみましょうか。良き良き。

f:id:yasmee:20201109200938j:plain

昼食を終えて14寺半。ここから帰り道、もうひと施設寄って帰和したいと思います。
そこは、またお父さんの趣味のお寺なのでした。
40分走って奈良県桜井市の長谷寺に到着です。

f:id:yasmee:20201109203928j:plain

歩いて直ぐに仁王門。格好良いなぁ。

f:id:yasmee:20201109204059j:plain

そこから長い階段の登廊 (のぼりろう)を歩いて本堂に向かいます。

f:id:yasmee:20201109205033j:plain

上から見下ろすと、

f:id:yasmee:20201109205059j:plain

三九九段あるそうですが、段差が低いのでそんなにしんどくはなかったです。
普段、無運動の奥さんを除いては...orz。

f:id:yasmee:20201109205608j:plain:left長谷寺 本堂
西国三十三所
第八番札所

ここのご本尊様は十一面観世音菩薩様でその像は木造で最大なんだそうです。
期間限定で観音様の足を触らせて頂けると言うので(一人1,000円)、中に入って足をスリスリし仏像の周りを一周しました。ホントに大きかったです。

紅葉満開?には少し早かったですが、流石に花の御寺、美しかったですね。

f:id:yasmee:20201109211225j:plain

f:id:yasmee:20201109211240j:plain

お寺に行くと言うと子供達は、「え〜、おてら〜」って最初は嫌がるんだけど、歩いて回っている内に機嫌が良くなって来るんだよね。
何か神秘的な物を感じるのか居心地が良くなるのか、だったら行く前から文句を言わないで欲しいよな。

最後は、地元には無いドンキホーテでお買い物。
長女(中1)は、ここが今日一だったんですと...orz。

和歌山に戻って来て、くら寿司で並んで夕食を取って帰宅は22時。
今年の旅行はこれで終わりになるのかな?
いや、年末にスキーも久しぶりに行ってみたいな。
この旅も安全に帰って来られて、ありがとうございました。