やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

粉河寺

3月2日から長い春休みに入っている子供達ですが、家で大人しく賢くしています。
YouTubeとオンラインゲームで暇つぶしは出来ているようで...orz。
しかし、有閑老人達は何がナイル川クルーズですか。僕も神戸に車を見に行ったりして大きな事は言えませんが。

春休みのスキーは子供達行きたがらないみたいだし、旅行も今は行きづらいと言う事で、日帰りで近場の屋外施設を訪問する事にしました。
行先は、紀の川市の粉河寺。お父さんの趣味で西国三十三所の第三番札所になります。

高速を使って約2時間で到着。

f:id:yasmee:20200320221642j:plain:left粉河寺・大門
二階造りの門で、下層に屋根のない門の事を楼門(ろうもん)と言うそうです。

この歳になって最近こんな建築物に興味が湧いてきました。
木造で威風堂々としていて圧倒されます。

本堂に向かって進んで行くとまたもや門が。

f:id:yasmee:20200320223520j:plain:left中門
こちらも美しい門ですねぇ。

そして本堂に着いてまたビックリ。

f:id:yasmee:20200320224326j:plain

城か?こんなお寺初めて見ました。
西国三十三所で一番大きいお寺だそうで、県内に住んでいても知らない所まだまだありますね。

帰りは高速代をケチってお彼岸なので、高野山経由で。
僕は去年の夏に来てるんだけど、奥さんと長女(小6)は10年ぶり。

金剛峰寺をお参りして、

f:id:yasmee:20200320231209j:plain

父親の骨が分骨されている奥の院をお参りしました。

f:id:yasmee:20200320231326j:plain

途中、ごまさんスカイタワーで休憩。
夕日が綺麗だったので📸。

f:id:yasmee:20200320231533j:plain

高速代をケチったおかげで、街中に出てきたのは19時半。
昼過ぎから出発して半日旅行だったけど、なかなか楽しめたな。