やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

近畿の南端から北端へ

今年は夏休みの家族旅行に行けなかったので、4連休で混むかもしれないけど日帰り旅行を決行です。
行先は京都府の天橋立。近くに西国三十三所のお寺もあるのでいいかなと。

ルートは、阪和道→近畿道→第二京阪→京滋バイパス→京都縦貫道を使用しての301㎞。

f:id:yasmee:20200923231018p:plain

京都縦貫道が全線開通したので、このルートを使えるようになりました。
舞鶴道(グレー)を使うルートより短縮されていますね。

天橋立は南北に長い砂浜なので南と北、両方に観光スポットがあるんですが、僕は南側には行った事があるので今回は北側の「天橋立傘松公園」を目指しました。

f:id:yasmee:20200923233229p:plain

朝、8時前に出発して休憩含めて約4時間半で到着。ほぼマップの予測通りですね。

f:id:yasmee:20200923234435j:plain

駐車料金は700円(1日)。これからケーブルカーで向かいの山に登ります。

f:id:yasmee:20200923235124j:plain

大人680円(往復)・子供340円、隣のリフトとどちらも利用出来ます。

f:id:yasmee:20200924050058j:plain:left天橋立
流石、日本三景。なかなかに美しいです。

ここから石段を上がって更に上の展望へ。
お決まりの股のぞきです。

f:id:yasmee:20200924052913j:plain

f:id:yasmee:20200924053216j:plain

いつも思うんだけど、股のぞきからの景色はイマイチ分かりません。

お次は車で少し走って、お父さんの趣味のお寺参り。
西国三十三所の第二十八番札所「成相寺(なりあいじ)」です。

f:id:yasmee:20200924062536j:plain

f:id:yasmee:20200924062614j:plain

f:id:yasmee:20200924062624j:plain

ここに来るまでかなりの激坂だったんだけど、ここから更に車で標高500mの展望台まで上がれます。
激坂の様子はここで→「西国三十三所 成相寺の駐車場までの道のり」

f:id:yasmee:20200924064042j:plain

f:id:yasmee:20200924064053j:plain

ここも絶景ですねぇ。風が涼しくて気持ち良かったぁ。

最後は、舞鶴市に寄って帰路に着きたいと思います。
道を間違えて16時半に到着。

f:id:yasmee:20200924064752j:plain:left舞鶴赤れんがパーク

ここは、海上自衛隊の港があるんですね。
軍艦が何隻も停泊していてマニアの方が見に来られていました。

f:id:yasmee:20200924065612j:plain

パークをのんびりと散策。

f:id:yasmee:20200924065950j:plain

f:id:yasmee:20200924070025j:plain

f:id:yasmee:20200924070043j:plain

f:id:yasmee:20200924070053j:plain

ノスタルジックな雰囲気ですが、夕方のせいか寂しげに見えますね。

5時になり閉館になったので今日の観光はここで終了。
帰りは京都縦貫道が渋滞したので舞鶴道→中国道経由で帰和。
連休最終日なのに宝塚トンネルや名塩SAが全く混んでいなくて約5時間。10時前に帰って来れました。

滞在5時間で見れた所は3カ所だけでしたが、やっぱり旅行は楽しいですね。
初めて見る景色やお店を見るのも面白いし、観光地やSAで皆んなウキウキしている雰囲気が好きです。
今回も事故、トラブル無く無事帰って来られて良かったです。