やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

京都へ日帰り旅行

昨年末も長女(中3)と行った京都日帰り旅行。今年は家族で行って来ました。
年末の京都は雰囲気が良いので毎年の恒例になりそう。

8時過ぎに自宅を出発して京都市に11時に到着。
先ずは、お父さんの趣味のお寺を二つほど参拝させて頂きますよ。

行願寺 西国三十三所 第十九番札所

特徴的な屋根の形をしていますね。青銅の緑が美しいです。

六角堂 頂法寺 西国三十三所 第十八番札所

本堂の屋根の造りは先ほどの行願寺と似ているな。
ただ、ここは六角堂の名前がある通り後に六角のお堂が引っ付いています。

隣のビルから見れるようになっていたので登ってみました。



食事を摂ってから京都水族館へ。

もう皆さんお正月休みなのかな?入場まで20分程掛かりました。

ここの推しは、オオサンショウウオとクラゲかな。

オオサンショウウオは初めて見たし、クラゲは見せ方が綺麗ですね。

フロアはそんなに広くなくて1時間で見終わってしまったけど、初めて見るペンギンも見れたしまあまあ楽しめました。



ここで15時半。帰り途中でもう一ヶ所寄ってから和歌山に帰りましょう。
伏見稲荷大社

思い付きでふらっと寄ったけど、正月直前に車で寄るべきではなかったな。
大社の駐車場が正月準備の為に閉鎖されていて周りの駐車場も満車状態。
奇跡的に最寄りの駐車場に置けたので良かったんですが。

立派な楼門です。

お稲荷さんは、キツネですね。



そして、伏見稲荷大社と言えば千本鳥居。

一度は見てみたかった連続する鳥居。
でも、行けども行けどもゴールが見えない。ずっと鳥居。
途中で見た標識では頂上まで40分とあり、これは時間的には無理かなと下って来た方のアドバイスで見晴台のある荒神峰でやめとく事にしました。

また京都に来る事は何度もあるので、次はちゃんと巡ってみたいです。

降りてくるともう夜です。
本殿にお参りして和歌山に帰ります。

夜の景色も幻想的で美しいですね。

紀ノ川SAで夕食を食べて自宅の到着は21時半。
朝から丸一日よく遊びました。