やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

姫路、お寺巡り

先月の琵琶湖サイクリングから1ヶ月ぶりのお出かけ。
それまでにも休みはそこそこあったけど、ペースを上げると疲れてだれるし僕的にはこれぐらいが丁度いいのかな。

と、言う事で朝7時に自宅を出発。
今回の相棒はロードスター。
音がうるさいのは有るんだけど安定して真っ直ぐ走るのでそんなに疲れません。
ただ、他の2台にあるクルコンが無いので足首が痛くなります。

4時間掛かって11時、兵庫県姫路市に到着です。

ここのお寺はロープウェイで上がります(往復1,000円)。

登山道を歩いて上がる事も出来ます。

ロープウェイを降りてからもまだ先は長く1㎞を歩かなくてはなりません。

500円でバスに乗る事も出来ます。

10分ちょっとで仁王様のいない仁王門に到着。

そこからさらに6分歩いて本堂となる摩尼殿に到着です。

清水の舞台のように釘を使わずに作られているそうです。

圓教寺 西国三十三所 第二十七番札所

摩尼殿 舞台



そこから奥へ5分歩いて三つの堂に到着。

映画「ラストサムライ」や大河ドラマ「軍師官兵衛」のロケ地として使われたそうで、コの字に並んでいる歴史的なお堂に圧倒されます。

そこから奥の院とほぼ全コースを巡ってロープウェイで降りて来た所で約2時間の13時でした。

ここから和歌山に東向きに帰りながら幾つか立ち寄ります。
途中昼食を摂ってお隣の加西市に14時到着。

一乗寺 西国三十三所 第二十六番札所

ここはそんなに歩きませんが、少し長い階段があります。

常行堂

三重塔

さらに階段を登って、本堂



ここも古くて立派な建物があり見応えがありました。
奥の院まで足を伸ばしてここでの所要は30分でした。

ここから東に向けてもう1カ所で明石市。
ここには大阪時代の後輩が住んでて年賀状の住所頼りに突で訪問してみました。
結果は残念ながら不在でしたが、お土産とメモを置いといたら折り返し電話があって30年ぶりに喋れて嬉しかったよ。

ここから帰るには阪神高速一択なのだが、神戸線ほんま渋滞の無い事無いなぁ。
しかも事故で増幅されているし...orz。
湾岸線に乗り換えてからは順調に流れましたけど明石から自宅まで4時間掛かってしまいました。
でも、事故・トラブル無く無事に帰って来られて良かったぁ。
荷物を発送したかった郵便局、外食ならすき家、給油の出光とポンポンと出て来たのも嬉しかったです。