やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

レガシィあるあるなのか?

レガシィ・アウトバック2.5XT



ノッキング手前のエンジンがブルブルブルと震える症状。
これは常に気にして運転しているのですが、今回はそれとは別の車体が震える様な症状を感じました。

路面が悪かったのかと思いましたが、どうもそうでもない。
この症状、以前にもあったような...。

やっぱり。

右リアタイヤ周辺が熱気でもわっとしています。ホイールを触ると熱い。
はい、ブレーキ引きずり確定ですね...orz。

キャリパーを押すピストンが固着してブレーキが掛かったまま戻らない状態。
そりゃ1輪ブレーキ掛かってたら変な動きするよな。

この症状は3年前に反対側のブレーキがなっていて2回目。
青空駐車ですけど、雪道は殆ど走ってないのにレガシィあるあるなのか?

そして本日スバルに持ち込み。
ブレーキキャリパー 37,070円
ブレーキフールド 1,210円
工賃 9,900円で48,180円の見積もり。
これに持ち込みのブレーキパッド、13,992円を足して62,172円の修理費となりました。

ちなみに、僕の型の前のレガシィではまれに有るそうですが、この型では殆ど無いそうです。
それが2回もあった僕の引きって何だ?
旅行で遠くに行く前に対策出来て良かったと納得させておく。