やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

アウトバックのドラレコ買い替え

アウトバックに付けているドライブレコーダー。
最近は、たまに点かないから、たまにしか点かないに動作がおかしくなってきたので(点かない事がある時点でドラレコ失格だが)、買い替えです。

2012年に買って11年。中華製だけど頑張ってこれまで動いてくれました。
本体は熱で塗装とボディがえらい事に...orz。



先日はロードスターのドラレコを格安(2,380円)で買って画質が悪くてちょっと銭失いをしたので、今回は少し高い(それでも3,980円とお安いのだが)のを買ってみました。

ショップが「内のは他と違いここが優れている。」と、もの凄くアピールしてるもんだから買ってみたけど、液晶画面に傷が入っていたのはやはり中華クオリティだな。防護フィルム貼って無いし...orz。
まぁ、常に見続ける画面じゃないからいいんだけど。

本体は小さいデジカメみたいで、少し高級感があります。



それでは、取り付け。
僕のアウトバックのアイサイトはver.1でアイサイトのはしりです。
当時のアイサイトのカメラはフロントウィンドウから離れていてフロントウィンドウに何かを取り付けると場所によってはそれをカメラが見てしまい誤作動を起こす可能性が指摘されていました。
僕もミラーにワイドミラーを被せた時に追従クルーズをする間隔が短くなった経験があります。
そこで、カメラに映らないであろう死角に金具を加工して前機を取り付けていました。

今回、その金具にこれまでのネジも流用出来てポン付けする事が出来ました🙌。



肝心の画質ですが、そんなに良くないな...orz。

画像は縮小した物なので良さげに見えますが、実際の動画で見るとぼやっとしています。
画角はロードスターの物より広角で多くの情報を得られますが、実際より遠く映るので前車のナンバーが読めない事も...。
これはリピ無しだな。

2024.3.19 追記
何時からか動かなくなって放置していたのだが、1年保証があるのでショップに連絡。
シガーソケットを分岐させて使うと内臓の充電池を充電する電力が足りなくて充電池を使い切って動かなくなるとの事。
確かに家のUSBで充電すると復活しましたが、分岐で使う事なんかごく普通にある事なんだけどな。他の車のドラレコは分岐で全く問題無く使えてるし。
さぁ、買い替え、買い替え。