やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

ドラレコにバックカメラ接続

先日ロードスター(NC2)に取り付けたドラレコにバックカメラを接続します。

カメラの事はよく分からないので評価を頼りに、そして2,000円と超安いこの商品をAmazonで購入しました。
これなら失敗して付けられなくても諦めがつくでしょう。

f:id:yasmee:20200514222140j:plain

内容品

f:id:yasmee:20200514222739j:plain

カメラ(左)と電源(赤線)・アース(黒線)(右)
奥は室内に引き込んでドラレコに接続するRCA端子ですね。
仕組みは簡単なんですが、果たしてドラレコがカメラの入力を認識してモニターに映像を映すのか不安ですね。

カメラの大きさは21㎜×21㎜。個人的には大きく感じました。

f:id:yasmee:20200514224109j:plain

取り付けていきましょう。
トランクの内張を外してバックランプの配線を探します(手前)。

f:id:yasmee:20200514225535j:plain

この配線の赤黄に電源(赤)を黒にアース(黒)を接続します。

コードの長さが短かったのでギボシ端子を使って延長しました。

f:id:yasmee:20200514230331j:plain

インプレッサ時代に使っていた道具が役に立ちましたね。
これをエレクトロタップを使ってバックランプの電源に割り込ませます。

f:id:yasmee:20200518212511j:plain

カメラは正常に動くまでは仮設置、と言うか宙ぶらりん。

f:id:yasmee:20200514231807j:plain

カメラのRCA端子をドラレコの入力端子に接続してエンジン始動。そしてバックギアへ。
やった、写ったよ。

f:id:yasmee:20200514232737j:plain

動作を確認出来たので本設置へ。あまり目立たなくて良かった。

f:id:yasmee:20200514232942j:plain

そして、映し出した後方映像。

f:id:yasmee:20200514233146j:plain

アウトバックやイグニスの純正品に比べて画像が魚眼で歪んでいますね。
その分、広く写っているんだと思います。

ガイドラインはカメラでも設定出来ましたが、今回はドラレコにもその機能があったのでドラレコのガイドラインを使用します。
赤線でメーカー純正と同等の約50㎝。これでバックの位置合わせが楽になります。

夜間の視認性も問題無し。バックランプの光だけで十分明るく写ります。
概ねレビューの評価通りで、安いけどなかなかやる奴です