やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

ロードスターのドラレコ付け替え

先日買い換えたドラレコ(Longeye ミラー型)をロードスター(NC2)に取り付けます。

f:id:yasmee:20211029142540j:plain

純正ミラー交換タイプなので、純正ミラーを根元から外さなくてはなりません。
ミラーの根本はフロントガラスに固定されています。

f:id:yasmee:20211113093322j:plain

このカバーの下の穴からドライバー等を差し込んで中のバネを押しながら上側に引き抜きます。
裏側から見るとこんな感じ。

f:id:yasmee:20211113094048j:plain

残った台座。ここに今回のドラレコをアームごと取り付けます。

f:id:yasmee:20211113094450j:plain

f:id:yasmee:20211113094937j:plain

前機(下)に比べてコンパクトになりスッキリしました。サンバイザーも下せます。

f:id:yasmee:20211029142538j:plain

前機のバックカメラは使えなかったので、付属の物を引き直し。
トランクや室内の内張を剥がしたり、カメラの位置や角度を調節してたら2、3時間は掛かったんじゃないだろうか。

使ってみて。
先ず、配線が不細工。ここしか差し込みが設定出来なかったのか?

f:id:yasmee:20211113185108j:plain

ドラレコの機能は特に問題は無しとして、バックモニター機能は赤線をバンパーから50㎝に合わすと後方の景色殆ど映りませんね。直後の道だけ。

f:id:yasmee:20211113190704j:plain

デジタルバックミラーとしても使えるようになっている(その時は上方を写す)ので、あまり広角のレンズは使えないのかな?
他の車から乗り換えたら違和感あります。
駐車場の後の白線に合わすだけだから問題は無いとは思いますが。

それと、路面の悪い道では少しブルブル震えますね。
本体とアームを接続しているプレートがプラスチックで、それを小さなネジで両端で留めている構造上の問題ですね。

f:id:yasmee:20211029142542j:plain

前機よりも進化したのは、後方も常時録画してくれる点かな。

なかなか思い通りの理想の品に巡り合いませんね。
壊れるまでは頑張ってもらって、次はドラレコ単体の物にしようっと。