先日中古で購入したロードスター(NC2)に今回はドライブレコーダーを取り付けます。
どんなタイプの物を取り付けようか考えた時に、ルームミラーの上部が剥離してみっともなくなっていたので、
これを隠すのにちょうど良いルームミラー型にしました。
7,980円
もう少し金額を張れば全面液晶タイプやGPS付の物も有りましたが、液晶とミラーの切替の操作方法が不明だったのと、ワイドミラーはこの長方形のデザインが好きなもので。
内容品は本体とシガーソケット電源、バックカメラ用の入力端子。
バックカメラは付属されてないので別途購入予定です。
取り付けは、至って簡単。付属のゴムで引っ掛けるだけ。
エンジンを掛けると自動で録画が始まります。
ミラーの左側にドラレコが録画している映像が映し出されます。
この部分はミラーとしては車内を映している部分なので、映像映しっぱなしでも問題はないんですが、気になるので1分でOFFにするように設定しました。
バックカメラを接続するとここがバックモニターになるので便利になりますね。
画質はHD(1280×720pixel)で綺麗で色合いも自然な色が出ています。
が、細かい所で気になる点を挙げれば、
・ゴム固定なので、悪路ではブルブル震える。
・レンズの位置の為、車のセンターからの画が撮れない。
・運転手が変わればミラーを調節するので、写す向きが少し変わる。
・家で見る時はWindowsのパソコンでなければ見れない(専用ビューアを使用)。
・録画のファイル(AVI)が1ファイル1分30秒と短い。
でも簡単に取り付けられて直ぐに使えてなかなかいい商品じゃないでしょうか。
5月14日追記
夕方オープンで走って新たに気付いた事があったので追記します。
買う前にちゃんと調べとけって話だけど、西日に向かって初めて気づきました。ミラーがデカすぎて(305㎜)サンバイザーが真下まで下せません。
購入される方は、サンバイザーの間隔を測られたほうがいいですよ。
もう1件は、オープンならではかも知れませんが、室内が明る過ぎるのか光の当たり方なのか、液晶部分がミラーとして後を映さない時がありました。
ここは、全面液晶でなく部分液晶にしておいて正解でしたね。