やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

アウトバックのナンバー、字光化完了

14日にマツダに預けていたアウトバック(BPH)が、ナンバーを字光式に変更して戻って来ました。
文字と数字は変更前と全く同じにしてもらいました。
これだと車検証や保険等の変更をしなくて済みますからね。
それと、取り付けはディーラーにお願いして正解でした。
リアのハッチバックは電線を引っ張るのにナンバーの裏に穴を開けなければならなかったらしく、その穴の防水も含めてDYIじゃ大層だっただろうな。ナンバーの封印もあるし。

字光式は昼間でも文字がクリアな緑で綺麗ですね。

f:id:yasmee:20211219213458j:plain

フロントのナンバーを上から覗くと、ネジの部分の黒いクッション材が縮んで一緒にナンバーも少し歪んでますね。

f:id:yasmee:20211219213456j:plain

前から見るとそんなに気にはならないんですが。

そして、肝心の夜の光り方は。

f:id:yasmee:20211220195620j:plain

光りムラ等無く綺麗に光っています。ロードスターの物とも違いは感じられません。
昔は電球2個で照らしてたから暗い部分もあったけど、今はLEDだから薄く全面を均等に照らせる事が出来るんですね。

これに掛かった費用は、
ナンバープレート照明器具 2,980円
ナンバープレート(希望ナンバー・申請代含) 14,410円
取付費 9,350円
計 26,740円でした。

照明器具を安い物にした事により希望通り3万円以内で取り付ける事が出来ました。
後は、どのくらい持ってくれるのか耐久性ですね。
前もって予備を1セット購入しておいてもいいかもな。