やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

ロードスターにカーナビ取り付け

中古で買ったロードスター(NC2)にはカーナビは付いていませんでした。

f:id:yasmee:20200426110628j:plain

オーディオはBOSEサウンドシステムなる物が付いていて、オープンにするとスピーカーの鳴らし方をそれ用に変えてくれる賢いやつです。

このオーディオはそのままにしておいて、あとカーナビとレーダー探知機を取り付けたいんだけど、その二つが一体になった商品てないのかな?
調べてみると、以前はユピテルから発売されていたみたいですが、今は、
・ユピテルからカーナビにオービスや取締り地点が登録されているタイプ
・セルスターからレーダー探知機に簡易的なナビ機能(コンパスナビ)が付いているタイプ
の2機種しか発見出来ませんでした。

5インチぐらいのコンパクトサイズでナビゲーションが出来るレーダー探知機。バックモニターの入力端子付が僕の理想ですが、なかなかそんな商品ありませんね。

今回は、画面サイズとナビ機能を重視してユピテルのカーナビを選択しました。

f:id:yasmee:20200612212308j:plain:leftユピテル YPB555ML
5.0型ポータブルナビゲーション
MOGGY
17,823円

ポータブルとは言え、こんな値段でナビゲーションが買えるとはホントいい時代になったもんです。

イグニスの7インチモニターとの比較。

f:id:yasmee:20200612213555j:plain

設置は、足が付いていましたが思うような角度にならないのと、かっこ悪かったので両面テープで直置き。 これの方がシンプルで良いです。

f:id:yasmee:20200612215327j:plain

f:id:yasmee:20200612215853j:plain

画質は、液晶のドットが大きくて少し荒いです。
文字は小さかったので最大に設定しました。
取締りポイントは、自宅から半径30㎞内を解除出来るので便利ですね。

と、先日から使っていたんですが、ここ何日かタッチパネルが反応しなくなり操作出来ない不具合が出てきました。
機械運はこれまでそんなに悪くなかったのに、先に取り付けたBluetoothレシーバ、ドラレコも完璧な動きをしていないんだよな...orz。
小さな電子部品だからなのか?日本の技術力が下がって来たのか?それとも値段なりなのか?
ナビは、これでは使い物にならないので保証修理に出します。