やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

お父さんは自転車で水汲みに

最近、飲み水だけは水道水ではなく近所にあるミネラルウォーターを購入して飲んでいます。
ホントはお茶や炊飯、料理にも使えばいいんでしょうけど、今の所は飲用だけ。
1回10ℓ。普段は車にポリタンクを積んで行ってるんだけど、自転車でも行ける距離なので今日は自転車で行ってみました。

僕の自転車は荷台のないクロスバイク。
重たい水をどうやって自転車で運んで来るかと言うと、

2年前にノリで買ったはいいが、最近全く使っていなかったサイクルトレーラー(リアカー)です。

水汲み場はうちよりももっと田舎にあって車の通りが少ないので、これで行ってもそんなに危険ではないです。
ちなみに、これを付けると軽車両扱いになるので交通法上歩道は走れなくなります。
でもすいません、橋だけは歩道を走らせてもらいました。

途中、車の入って来ない道を選んでのんびりと。

ホンマにのどかで気持ちいいです。

奥まで入って来ました。水汲み場はもう少し先です。



到着。モンドセレクション受賞「富田の水」さんです。



ここで、誰の役に立つかは分からないけど水汲み講座。
先ず、右側の中性電解除菌機能水でポリタンの外と中をスプレーします。

そして、左側の洗浄水で洗い流します。
ポリタンが綺麗になったら奥の自動販売機でミネラルウォーターを購入です。
100円で10ℓ出ます。

実際は10ℓより多めに出てるので、この20ℓポリタンで2回入れたら溢れるかも。

帰りも夕日の中を気持ち良くサイクリング。

ただ、ポリタンの中の水が前後に踊るので後に行った時はブレーキが掛かってしまいます。
不思議な感覚。

橋を渡る時は、ドライバーさん皆んなこっちを見ています。

すれ違った中学生には二度見されるし。

でもね、羞恥心なんて50を過ぎた時に何処かに置いてきましたわ...orz。