やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

愛媛旅行2

愛媛旅行2日目。
今日は昨日行けなかった九島を自転車で一周して、途中途中観光しながら和歌山に帰ります。

f:id:yasmee:20201008042027j:plain

f:id:yasmee:20201009112032p:plain

一周約10㎞とおっさんサイクリストには優しいコースです。

九島には自転車で渡らず車に積んで渡りました。

f:id:yasmee:20201009112944j:plain

橋を渡るとすぐに駐車場。トイレ有り、自販機無しです。

f:id:yasmee:20201009113725j:plain

今日は僕達の他に1台も車は止まっていませんでした。
道中レンタサイクル店を見つけられなかったので、はっちゃんは変速出来ない自転車で走るようです。

駐車場から島内に下って来て進路を左へ。反時計回りのルート回る事にしました。

f:id:yasmee:20201009120606j:plain

後から気付くんですが、この回り方をするとゴール手前まで自販機やお店がありません。
給水や腹ごしらえをしたい方は時計回りをお勧めします。

心配だったはっちゃんの自転車は、ずーっとこんな感じで平坦なので重たいギアから動かなくても問題なく走れてました。

f:id:yasmee:20201009123659j:plain

車の通行もそんなに無く、これなら初心者の方や子供さんでも楽しめますね。
途中、数10m程ガードのない区間があったのでそこはちょっと怖かったですが。

f:id:yasmee:20201009125618j:plain:leftゴジラ岩

f:id:yasmee:20201009125647j:plain:left龍王神社

これも後で知ったんですが、モスラ岩もあったんだな。ホント行き当たりばっ旅。
そして、ゴール。

f:id:yasmee:20201009130721j:plain

僕のメーターで、9.5㎞。実走52分でした。

この後は寄り道をしながら徳島港に向かいます。
先ずは大洲市。ここにも100名城の一つがあるので僕のリクエストです。
城下町には古い旅館があって情緒があります。

f:id:yasmee:20201009140125j:plain

昨日の宇和島城と違ってここは全面スロープ。のんびり歩いて10分弱。

f:id:yasmee:20201009142109j:plain

f:id:yasmee:20201009142854j:plain:left大洲城
35城目

f:id:yasmee:20201009143318j:plain

黒壁のカッコイイお城ですね。
現存ではないですが、忠実に再現されているらしくて急階段もあります。

f:id:yasmee:20201009144246j:plain

そして、城下町。

f:id:yasmee:20201009144344j:plain

お次は、はっちゃんのリクエスト。
徳島道から外れて高松道で大回り。香川県観音寺市に向かいます。
結構な坂を登り、展望から見えた景色は、

f:id:yasmee:20201009150624j:plain:left銭形砂絵

f:id:yasmee:20201009150736j:plain

銭形平次のオープニングでよく見た景色。
ドラマの為に作ったセットだと思ってたけど、江戸時代にお殿様を歓迎する為に作られたんですね。失礼しました。
「この砂絵を見れば健康で長生きし、お金に不自由しないと伝えられています。」ですと。やったね。

そして、直ぐ横に琴弾八幡宮さんがあったので旅の安全を祈願。

f:id:yasmee:20201009152132j:plain

最後に徳島城跡に行きたかったけど、フェリーの時刻に遅れそうだったので断念。
でも、一番最後にイイ事がありました。
帰りの便は、昨年12月に就航した新造船「あい」でした。

f:id:yasmee:20201009154209j:plain

藍色をあしらった船体がカッコいいですね。

f:id:yasmee:20201009154715j:plain

男子は、こんなのたまりませんね。

18時55分発の和歌山港着21時5分。自宅到着は22時半でした。
四国本島は5年ぶりだったけど、やっぱり良かったな。フェリーを使う事で旅行感がアップするし。
松山市周りにまだ未訪問のお城があるので、近いうちにまた行きたいですね。
あっ、そう言えば、はっちゃんがe-bikeを買ってしまなみ海道走ろうかとほざいとったな。
その時は、同期のケンちゃんも呼んで同窓会と行きますか。