やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

岐阜一人旅1

お城とお寺は家族興味無しなので自ずと一人になってしまいます。

今回の行き先は岐阜県。
朝7時に自宅を出発して5時間で岐阜県揖斐川町に到着です。

先ずは、お寺から。
また良い時に来てしまったな。駐車場からの参道、約700mが紅葉で彩られています。

西国三十三所 第三十三番札所 華厳寺

境内に入っても相変わらず紅葉は美しかったのですが、

本堂が改修中で全景が見れなかったのは少し残念でしたね。

三十三番目の札所なので、本来なら一番最後にこの満願堂に満願成就の参りをすれば良いんでしょうけどね。まだ半分くらいです。

たぬきの像は、巡礼満願した者は他の者より優れる(他を抜く)と言う意味があるそうです。日本語って面白いですね。

所要1時間で次の訪問地、恵那市岩村町へ。
昼食を挟んで15時に到着。
本来なら今日は岩村城下町を散策して明日徒歩で岩村城跡に登ろうと考えていたんだけど、明日は雨の予報なので予定を変更して今日車で登っておくことにしました。

国道418号線から対向出来る箇所が少ない細い急坂を500m程登ると、思いの外広い駐車場に到着。

駐車場からは直ぐに本丸の城壁が見えています。

本丸に上がって来ました。ここも紅葉が美しいですね。

岩村城跡 49城目

この標識は早急に立て直した方がいいぞ。
これで日本三大山城をコンプリートです。

城下の風景

城跡なので建造物は無いんですが、石垣が綺麗に残っていて紅葉と相まって神秘的でした。

城下町に降りて来てチェックイン。
今回、ゲストハウスなるものに初めて泊まってみました。3,300円の安さに釣られて。

駐車場は有りとなっていたけど、道路の空いた所に置いといてでした。

そしてお部屋は、2段ベッドが4台の8人相部屋です。

この部屋は他に誰も泊まっていなかったので一人貸し切りでしたが、僕には無理だったかな。
隣の部屋とはふすまだけで仕切られていて、そこから聞こえて来る音でも結構気になったもので。

明日は城下町の散策とお寺巡りを少し。