やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

岐阜一人旅2

天気予報は当たり、今日は朝から雨。
登山道で岩村城跡に登る事は諦めて城下町を散策してから帰りたいと思います。

岩村城下町

重要伝統的建造物群保存地区に選定されているそうで趣があります。

城下町の東端付近を左に曲がると太鼓櫓の有る資料館が有り、この先が登城口になっていました。

全長1.3kmの城下町を全て歩き、ここまで見に来たのでトータル3kmぐらいは歩きましたね。

所要約1時間。これにて岐阜の観光は終わり。
後は帰り道、お寺を参拝しながら和歌山に向かいたいと思います。
京滋バイパス沿いに三十三所のお寺が3つ並んでいるもんで。



先ずは滋賀県大津市の石山寺。
西国三十三所 第十三番札所



昨日の華厳寺も紅葉が美しかったですが、ここも凄いですね。



本堂



秋ってあんまり旅行した事無かったけど、道中の山々も美しく煩悩で汚れまくった僕の心を浄化してくれました。

続いて、同じ大津市に有る正法寺(通称 岩間寺)へ。
西国三十三所 第十二番札所

結構高い所まで車で登って来て、途中暗くてガスって不気味で怖かったですね。

ここは紅葉はそんなには多く無かったけど、樹齢400年の銀杏が見れました。
紅葉とのコラボが美しいですね。



続いて京都府宇治市の三室戸寺に行ったんですけど、最終入場時間に間に合わずに入れず。
途中、色んな事で少しづつ時間をロスをして来たんだけど、これは仕方無いかな。

と言う事で16時前、本日の予定は終了です。
途中豪雨の中、自宅の到着は18時半でした。
今回も無事帰って来られて良かった良かった。