やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

春の京都日帰り旅行

子供達が春休みなので何処かに泊で旅行に行きたかったけど協議の結果、京都の日帰り旅行に決定。
春なので桜が綺麗な所がいいねと朝8時に出発です。

ナビでは2時間半ぐらいで着く予定だったけど、近畿道と第二京阪で渋滞して1時間多く掛かり11時半に京都市伏見区に到着です。
京阪パーキング 淀駅前

ここからパーク&ライドでおけいはん(京阪電車)に乗り換えて桜の名所に行くんですが、満車です...orz。
京阪の駐車場で電車を利用すれば200円安くなるので10分程待ちましたが、他の駐車場は空いている所もありました。

それでは、おけいはんに乗ってお花見に参りましょう。

ひと駅だけ乗って隣の八幡市の石清水八幡宮駅で下車です。
駅から10分歩いて到着した所は、淀川河川公園 背割堤(せわりてい)地区です。

後に登った展望台からの眺望。
1.4㎞の桜並木が続く堤防。一度は見てみたかったんですよね。

しかし、平日なのにすごい人です。

場所によっては桜のトンネルになって美しいです。

堤防は一歩通行なので、帰りは下の道で戻ります。

1.4㎞最後まで行かずに1㎞ぐらいで引き返して来ました。
歩きながらこうやって色んな桜を見て行くのもいいけど、僕はやっぱり食べて飲んでの宴会スタイルがいいかな。

所要2時間でお花見終了。
2時前でまだ時間があるので、お父さんの趣味のお寺に行かせて頂きます。
宇治市まで車を走らせて、

西国三十三所 第十番札所 三室戸寺

要塞みたいな本堂です。

ここの名物のつつじや紫陽花、蓮は季節が早くて見れなかったけど、桜もなかなか良かったです。

まだ時間があるね。もう1箇所。
宇治と言えば誰でも知ってる超有名所。家族全員が修学旅行で一度は行ってるけど。
平等院鳳凰堂

10円玉の表のあれですね。逆光なのが残念。
僕自身は43年ぶりの訪問。殆ど覚えてませんでした...orz。

4時半。本日の観光はこれにて終了です。
和歌山には7時半に到着。
夕食は王将でディナー。1日たっぷりと楽しめました。