やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

愛媛旅行1

本来なら大阪の友人、はっちゃんと東京に行って自転車で巡ろうかと年初から考えていた旅行。
所が、東京のコロナ感染が全く収まってくれないので替わりに愛媛県に行く事にしました。
自転車で巡れる所と僕の行きたいお城、そして普段だとなかなか足を伸ばしにくい場所、宇和島市を目的地にします。

ルートは和歌山港で待ち合わせをしてフェリーで徳島県に渡り、後は高速1本で宇和島市まで一気です。

f:id:yasmee:20201006003914p:plain

朝6時に家を出て7時半に和歌山港に到着。8時半の南海フェリーでいざ徳島へ。

f:id:yasmee:20201006004554j:plain

徳島港には約2時間で到着。道路渋滞は無く3時前に宇和島市のホテルに到着しました。

先日の記事のとおり自転車を持って来ましたので市内をサイクリングします。
先ずは僕のリクエストのお城、宇和島城へ。
上り立ち門と言う門があったのでそこから登りました。

f:id:yasmee:20201006100453j:plain

いつもの如く予習もせずに行っているので、結構な石段を登るとは思っていませんでした。

f:id:yasmee:20201006101155j:plain

はっちゃんの脚力に合わせて約20分で到着です。

f:id:yasmee:20201007215011j:plain:left宇和島城
34城目
小さくてかわいいお城ですね。
でも宇和島城は現存12天守の一つ。なかなかに貴重な存在です。

現存お決まりの急階段を上がって、

f:id:yasmee:20201007221527j:plain

天守に到着。

f:id:yasmee:20201007222152j:plain

城主になった気分で領地を見下ろしましょう。絶景かな。

f:id:yasmee:20201007222713j:plain  

お城から下りてその後は、海方面へ自転車を走らせます。

f:id:yasmee:20201008042020j:plain

f:id:yasmee:20201008042027j:plain

もっと早く着いていれば向かいの島、九島に渡って一周したかったんだけど、この時点で4時半。
ここは無理をせず明日に回してホテルに帰ります。

と、ここでトラブル発生。
はっちゃんの自転車のシフトワイヤーの被膜が破れてシフトチェンジが出来なくなってしまいました。
一番重たいギア、外側の小さいギアから変速出来ません。
前のギアを小さいギアにすれば何とか重たくなく走れるようだけど、この前乗ったのは一月以上前ってコラーッ。
何とかホテルに帰って来れたものの、明日はレンタサイクルにするのか、そのまま走るのかぁ?

今夜の宿泊先は、ホテルイシバシさん。

そんなに評価は高くなかったんだけど、和室と共同浴場が有る事、そして郷土料理が食べたかったのでここを選択しました。

結果は大正解。

f:id:yasmee:20201008042034j:plain

f:id:yasmee:20201008042042j:plain:left鯛めし
もう魚介類が美味い美味い。
50を超えたおっさんには、施設が古いとかのマイナス評価は全く気にならないのでした。

1泊旅行なので明日はもう帰らなければなりません。
九島を周っての後、どれだけ行けるかな?