やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

今治旅行2

今日は、自転車でしまなみ海道を走ります。
思いの外早く目覚めたので、宿から15分程の出発地点に8時半前に到着。

場所は、サンライズ糸山さんの第2駐車場。
昨日、宿泊客・利用客が止める第1でなければ良いですよと了解を頂きました。
ここには14時には戻って来たいので、片道で使える時間は2時間45分。
11時過ぎまで何処まで走れるでしょうかね。

しまなみ海道(高速)は高い所にあるので徒歩・自転車は螺旋のスロープで上がって行きます。

標識とブルーラインで迷う事はまずないでしょう。

スロープから造船工場が見えました。

高速道路に合流。大島までの来島海峡大橋は約4㎞です。

潮流速そうですね。



約30分で大島の西側に到着。
スロープでクルクル回るので行く方と来た方を勘違いします。通って来た橋。

ここから大島の北側の次の橋までは島の中心を縦断。ちょっとした峠を越えて行きます。
大島富士?綺麗な形の山です。

次の伯方・大島大橋が見えてきました。大島走行は45分でした。



伯方・大島大橋

伯方島に到着。「伯方の塩」の伯方ですね。
伯方ビーチ

伯方島では島を反時計回り(7時〜10時)して観光を楽しむルートも示されていましたが、僕は次の橋に最短で行ける西側ルートを。

次の橋は大三島橋です。

大三島では特に写真を撮る所が無かったかな。
海がそんなに見えないフラットな道を淡々と5㎞、多々羅大橋が見えてきました。



多々羅大橋

これまでは高速の左側を走ってたけど、この橋では右側に。
そして、この橋の中央に愛媛県と広島県の県境があります。



多々羅大橋を渡り終えると広島県尾道市の生口島です。レモン推しなのかな?

この時点で11時、出発から2時間半。そろそろ引き返さなければいけません。
走行距離は、全体の半分35㎞。思ってたより走れましたね。
おにぎりを食べて帰る事にします。

13時半、帰りも順調に体調も落ちず同じぐらいの時間で帰って来れました。

全行程は往復で5時間でしたが、自転車を漕いでいたのは4時間20分。
走行距離は70㎞で、平均速度は15.8㎞/hでした。
と言う事は、そのまま真っ直ぐ尾道まで行ってもこれくらいで行けると言う事か。
まぁ、次走る時は尾道側から県境まで来て帰りはフェリーなんてのも良いかもね。

14時、和歌山に向けて出発。
徳島港のフェリーの予約があるので余裕を多めに取ってたけど、出発の2時間も前に到着しました。

行きは、豪雨だったので時間が掛かったのかな。
和歌山港には21時半到着。
遅い夕食を摂って自宅には23時の到着でした。
雨も上手い具合に上がったし、トラブル無く順調に旅行を満喫出来て良かった良かった。