やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

小豆島旅行2

小豆島旅行2日目、と言っても今日はもう和歌山に帰らなければならないんですが。
10時前にチェックアウトをして早速エンジェルロードに向かいます。

f:id:yasmee:20170824132738j:plain:left
エンジェルロードに一番近いホテルという事で、裏口から出ればすぐそこです。
エンジェルロードを渡る前に、展望台に上がって全景確認。

f:id:yasmee:20170824132747j:plain:left素晴らしいですね。
f:id:yasmee:20170824135548j:plain:leftさぁ、渡りましょうか。
歩けば普通の砂浜なんですけどね。
渡りきって来た方向を振り返ると、

f:id:yasmee:20170824135617j:plain:left左) 国際ホテル
右) 展望台
の位置関係になります。
展望台まではすごく暑かったけど、エンジェルロードを歩き出せばいい風が吹いていて涼しかったですね。
お盆の後だったので50㎝大の精霊船が幾つか漂着していました。ここら辺はまだ流すんですね。
気にされる方はこの時期を外した方がいいかも知れませんね。

ホテルを出発して今日は島の西側を北上し福田港に向かいます。フェリーの出発は15時30分です。
出発してすぐに立ち寄ったのは、

f:id:yasmee:20170824160101j:plain:left土渕海峡
f:id:yasmee:20170824160105j:plain:left
世界一狭い海峡だそうで下を流れているのは川じゃなく海。
という事は小豆島は右と左の二つの島で出来ているという事でいいのか?地図上じゃ一つの小豆島となっているのに不思議。

北上には県道26号線を走り次に寄った所は、

f:id:yasmee:20170824212159j:plain:left小豆島大観音
全国に幾つか大仏や大観音がありますが、今まで殆ど参拝した事がありません。修学旅行の奈良と鎌倉ぐらいか。
しかも上に登れる像は初めて、これは登っておかないと。
エレベーターに乗って仏歯の間に到着。

f:id:yasmee:20170824213748j:plain:left
場所で言うと、観音様の首飾りの辺りです。

f:id:yasmee:20170824213757j:plain:left展望窓は前と後に2箇所。
ここでもいつものようにtoto当選(煩悩出まくり)をお願いしました。
さて、下りですが当然エレベーターと思ってたのに子供達は階段で下りたいと言う...orz。
大人はもう螺旋階段をイメージしてしんどそうと思うのに、子供の感覚はどうなってるねん。
実際歩いてみると冷房も効いているのでそんなにしんどくなかったけど、何回グルグル回った事か。
そして壁際には、1万1千体の仏様が上から下までずーっと。

f:id:yasmee:20170824213805j:plain:left
こんなにキラキラの仏様、金運が上がりそうな気がします。

パワースポットで運気を山盛りもらった後は、小豆島スカイラインに入り銚子渓自然動物園「お猿の国」へ。
何と言えばいいんでしょうか、素朴な動物園です。
最盛期の頃は色んな動物がいて賑わってたような雰囲気がしますが、今はなんかボロボロ。
檻や設備をもっと小綺麗にした方がいいのにと思うけど、この入場料なら仕方ないか。
時期的に子猿が多くて可愛かったですね。

f:id:yasmee:20170824223446j:plain:left
f:id:yasmee:20170824223503j:plain:left
f:id:yasmee:20170824223611j:plain:leftエサやりに挑戦
エサやりは猿たちがエサの取り合いで喧嘩して少し怖い場面もありました。

これで小豆島の観光は全て終わり。
時間が少しあったのでスカイラインから県道31号線で北海岸に出て、海岸線をぐるっと回って福田港に14時半到着。
近くの食堂で遅めの昼食を取り、15時半楽しかった小豆島とお別れです。

f:id:yasmee:20170824223515j:plain:left
福田港のフェリー乗船はこちらで「小豆島フェリー福田港 おりいぶ丸乗船 - YouTube」。

帰りもSAを考慮して、山陽、中国、近畿道ルートを設定したけど、山陽道から中国道への合流で渋滞。
中国道に入ってからも宝塚トンネルまで渋滞で、途中の西宮名塩SAで夕食を取ろうにも駐車場待ちの混雑でした。
夕食を終えても渋滞はまだ解消されておらず、その先の池田から吹田までも渋滞が発生したので池田から阪神高速にルートを変更して帰って来ました。
自宅到着は23時半、渋滞がなければ21時過ぎには帰って来れたろうけど、行きの渋滞がなかっただけで大満足です。
1泊2日の日程で見逃した所もいくつかあったけど、小豆島楽しかったです。