やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

今治旅行1

久しぶりに鳥取に行こうと思ったんだけど、長女(高2)も行きたいと言うので次回に回して、今回の一人旅は愛媛県の今治市に。
お城と自転車を楽しむ旅です。

四国に渡るには和歌山港と徳島港を約2時間で結んでいる南海フェリーが便利。

料金も今回のような平日だとフェリー利用の方が少し安くなりました。
フェリー 9,000円(4m未満・早割)+高速 4,420円(徳島港〜今治市)=13,420円
全線高速の場合 14,120円(中国道・淡路島経由)阪神高速は渋滞必須なので使いません。
待ち時間等は掛かってしまいますが、寝転んでのんびり移動出来る所が最高です。
朝6時に自宅を出て今治市の到着は13時半。車でノンストップより1時間ちょっとのオーバーでした。

今治城 100名城中の57城目

上の方にひょろっと背が高い印象のお城。
現在は再建された物ですが、創建は築城の名手 藤堂高虎です。
これで四国の100名城は制覇です🙌。

天守からの景色。

北側には明日自転車で走るしまなみ海道が見えます。

ここのお堀の水は海と繋がっているので海水です。



滞在約1時間。ここからしまなみ海道の下見へ。
車を置ける場所としまなみ海道への進入路を確認してから糸山展望台に。

来島海峡大橋

この橋を渡って行けば、70㎞先の対岸は広島県の尾道市です。
明日は時間の制約があるので、どこまで走れるやら。

宿にチェックインしてジョギングしつつ今治港散策。

明治の頃から使われていた船の信号機だそうです。今はもう使われていない。



さぁ、明日はお天気になりそうなので、しまなみ海道サイクリング楽しみます。