やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

タイヤに10万円

アウトバックのタイヤを換えてからもう7年経ちます。
スタッドレスを年の3分の1履いているので、走ってる年数は5年ぐらいで距離は75,000㎞ぐらいでしょうか。
でも、スリップサインが出るまでにまだ余裕があって、一体どれだけ走れるん?ダンロップ ルマンVて言う感じ。

しかし、画像の左、外側になるんだけど減りが大きいですよね。
僕は乗り心地が硬いのが嫌なので空気圧は指定+0.1〜0.2ぐらいしか入れないのでこうなるのかな?ショルダーが先に逝ってしまいました。

溝がまだあるのに交換しなければならないのは悔しいけど、7年も走ってくれた事に感謝すべきか。
静かで良いタイヤでしたよ。

でも、次のタイヤは違うのを選択。

今のタイヤの前にPRIMACY 3を2ヶ月だけ履いた事があって、静粛性が気に入らなかったので満足保証プログラムを利用して全額返金してもらった事があります。
でも、高速道路の直進性やハンドルの応答性はルマンVより優れてて、その感触が忘れられずにもう一度PRIMACYを履いてみようと思ってました。
静粛性も少しは上がってるでしょう。

見積金額 215/55R17 4本で105,600円(税・取付込)
ちなみにルマンV+では96,000円(同)。
どちらも7年前より15,000円以上高くなってます。
とうとうタイヤに10万円掛かる時代になってしまったな。