やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

岡山一人旅2

岡山旅行の2日目。
もう今日で和歌山に帰るんですが、岡山県で城跡を2か所見て時間があれば兵庫県にも寄ってみたいと思います。

一人旅だと段取りが良いですよね。8時半にチェックアウトする事が出来ました。
今日最初に訪れる鬼ノ城(きのじょう)跡の駐車場までは10㎞未満と直ぐなのですが、後半は道が狭くなるようなので気を付けて参りたいと思います。
残り2㎞でこんな標識が出ました。

f:id:yasmee:20210226232255j:plain

所々かわせる場所はありますが、やはり対向出来ない狭い道を恐る恐る登って行きました。

f:id:yasmee:20210226232825j:plain

結局は1台も対向せずに9時前に駐車場に到着。

f:id:yasmee:20210226234111j:plain

なんの事はない、僕が朝一番に上がって来てたんだな。
しかし、休日にこの駐車場が満車になるぐらい車が来たら道中えらい事になるだろうな。

ここからは、山城なんでまたまた山道を歩きます。
10分歩くと西門を望む展望台に。

f:id:yasmee:20210227002942j:plain

何か日本の建物じゃないみたいですね。朝鮮式らしいです。
さらに5分歩いて。

f:id:yasmee:20210227004024j:plain

f:id:yasmee:20210227004931j:plain

ここのメインはやはりこの西門でしょうね。
この後、お城の周りを反時計周りに南門、東門、北門と歩きましたが、これが一番立派でした。

道中、こんな道もあるので運動靴と水分は必須です。

f:id:yasmee:20210227010033j:plain

そして、ここで。鬼ノ城跡 39城目です。

f:id:yasmee:20210227100317j:plain

見渡す景色は、最高です。

f:id:yasmee:20210227100320j:plain

このお城の周りを1周したら3㎞弱で約2時間とありましたが、僕の足では1時間半弱でした。

次の訪問先は、100名城には入っていないんだけど歴史的に有名な備中高松城跡。
鬼ノ城からは近くて20分程で到着。

f:id:yasmee:20210227231729j:plain

f:id:yasmee:20210227232022j:plain

僕は大河ドラマの「黒田官兵衛」で知ったんですが、羽柴秀吉軍が周りに堤防を築いて水攻めにしたお城ですね。
お城らしき物は何も無かったけど、城主の清水宗治が城兵、家族の命を守るために船の上で自刃した場所と思いながら散策すると何だか悲しかったですね。

次はまたまた直ぐの吉備津神社。
昨日、備中松山城で駐車場のおじさんが鬼滅神社行ってきたらいいよ、と。
えっ、そんな神社あるの?と驚いたら、きびつね。マスクで籠もってて...。

f:id:yasmee:20210227233647j:plain

国宝の本殿は屋根が二つ有り、ここだけの様式なんだそう。
そして、駐車場から本殿に行くのには通るルートではないんだけど、インスタ映えする長い廻廊。これは歩いとかないとね。

f:id:yasmee:20210227234636j:plain

参拝が終わって12時過ぎ。今日の岡山の予定は午前中で終わってしまいました。
それならもう1か所、兵庫県の赤穂市で途中下車しましょうか。
赤穂城跡 40城目

f:id:yasmee:20210228000234j:plain

f:id:yasmee:20210228002944j:plain

f:id:yasmee:20210228002954j:plain

天守はないけど色んな建物があり見応えがあります。
天守台に登っての見晴らしは、

f:id:yasmee:20210228004127j:plain

綺麗な庭園が整備されています。

f:id:yasmee:20210228004223j:plain

そして、赤穂と言えば四十七士。
近くに赤穂大石神社があったので参拝しました。
参道には四十七士の石像が並んでいます。

f:id:yasmee:20210228010707j:plain

f:id:yasmee:20210228014814j:plain

大石内蔵助さんのお宅もありましたよ。

f:id:yasmee:20210228003721j:plain

これにて岡山一人旅の日程は終了。
この時点で15時。帰りはこれまで走って来た山陽道には戻らずに国道2号線から阪神高速経由にしたのが失敗でした。
神戸線と湾岸線で2回も渋滞に巻き込まれ自宅には6時間掛かって到着(食事含)。
もう滅多な事では阪神高速使わんわ。

それでも、事故・トラブルに巻き込まれず無事帰って来れて良かったです。