やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

愛知、お城巡り

ちょっとした用事で昨晩から愛知県の豊田市に来ています。
今日は、16時までプリウスを貸してもらっているので、愛知県で残っているお城を攻めたいと思います。

プリウスって初めて乗りましたが、イメージとしてはぶっ飛ばす車、お店に突っ込む車と怖い印象しか無いんですが、乗ってみると至って普通に運転する事が出来ました。
ただ、シフトは色んな動画で指摘されてるように慣れなかったですね。
そして、燃費の為の軽量化か、防音処理があまりされていないようで結構煩い。
こんなんで、よく皆さん飛ばすもんだなと。

1時間半ほど運転して11時、新城市に到着。

お城の事は知りませんが、織田軍が武田軍を滅した長篠の戦いはあまりにも有名ですね。

長篠城跡 45城目

城跡なので、お城らしき物は有りません。土塁と、

本丸跡だけでした。



散策コースに武田勝頼の本陣跡とあったので、約1㎞歩いて行ってみました。

医王寺
お寺を本陣にしていたんですね。
広い駐車場があったので、車で行けば良かったよ。

お寺の裏山の物見やぐらに行くには、こんな道を約10分登ります。

長篠城跡は、中央付近ですね。

滞在約1時間。豊田市に戻りながら次は岡崎市へ。
13時過ぎに到着。

やっと帰って来たよ。生まれ故郷に?
名前に康の字を持つ僕は、家康の生まれ変わりと勝手に妄想していて三武将の中で一番親近感があります。性格も近いだろうな。

岡崎城 46城目

残念ながら、改修中の為天守には登れず。もう一度来いと言う事だな。

そして、岡崎城には妖怪が出るらしい。



昼食を摂って15時には豊田市に戻って来ましたが、あと1時間あるのでトヨタ会館と言う所に行ってみました。



本格的な博物館ではないですが、トヨタの車と車の仕組み等が見れます。
駐車料金、入場料が無料なのが良いですね。



興味のある車は運転席に座ってみました。

スープラ

86

センチュリー。流石にこれは施錠されていて無理でした。



そして、NEWクラウン。

まさか、クラウンがこんな風に変わるなんてねぇ。
後席は天井が低くて狭かったです。身長177㎝。

滞在約30分。プリウスを元の所に返しに行きます。
朝9時から16時まで目一杯遊んだな。しかし、暑かった。