やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

一乗谷朝倉氏遺跡

久しぶりの100名城巡り。福井市の一乗谷朝倉氏遺跡に行って来ました。
376㎞を5時間ちょっと(休憩2回)で到着。

一乗谷朝倉氏遺跡 100名城中の56城目

織田信長に滅ぼされた朝倉氏の城下町跡になります。
山の上に一乗谷城跡がありますが、城下町として100名城に登録されているので城跡には登らず自転車で城下町をグルグル回りました。
この城下町は織田軍に火を放たれ三日三晩燃え続けて消えて無くなったんだそうです。

唐門をくぐれば朝倉義景の館跡です。

桜には少し早かったけど、松との共演が素晴らしい。



入ってはいませんが、有料で復原町並を見る事が出来ます。



滞在は昼食を含めて2時間弱でした。



今回はここだけの為に福井県まで来たのですが、少し早く終了したので福井駅に行ってみる事にしました。
3月16日に北陸新幹線が金沢から敦賀まで延伸されたので、新幹線見たいなと思って。
福井駅に着くと恐竜推しの福井県らしくティラノサウルスがお出迎え。

これがリアルで動いて吠えるもんだから、ちっちゃい子達泣いていました。
入場券を買って新幹線ホームへ。

新幹線って間近で見るの30年ぶりかな。
男のロマンですね。かっこよくてテンション上がりました。

15時に出発して帰りも5時間で20時過ぎに帰宅。
ロードスターで行ったけどやっぱり足首がしんどい。
早くクルコン付けたいな。