やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

滋賀プチ旅行2

昨日の午後編。
次はお城に向います。と言っても跡ですが。

長浜港から30分程で到着。
小谷城跡ガイド館 浅井三代の里

ガイド館は、開いていませんでした。

浅井長政やその妻の織田信長の妹のお市さん。
その娘で茶々、初、江の三姉妹が住んでいたお城。
そして、織田信長に攻められた時にお市さんと三姉妹を救出したのが豊臣秀吉。
その後、茶々は豊臣秀吉の側室となって淀殿となっていく。

歴史にそんなに詳しくない僕でも、これぐらいは知っている有名なお話。
その舞台になった城跡ですからテンションも上がるちゅうもんです。

ここからハイキングで歩いて登られている方もいましたが、僕は車で行ける所まで行きます。
対向のし辛い狭い道なので要注意です。

僕はどんつきまで行って車を回しました。こんな時は小さい車が便利。

他の車はもっと下の方に。どんだけ楽したいねん僕。

ここからは徒歩で本丸を目指します。約400m。

山道なので運動靴は必須です。石段も勿論あります。

途中、展望台から琵琶湖方面。

そして本丸へ。
100名城中の43城目 小谷城跡

これで近畿のお城、全14城を制覇です🙌。

この奥にまだ大嶽城跡と言うのがあってここから1.3㎞もあるんだけど、どうせならと急いでかなり歩いた時にポケットにカメラが無いことに気付きました。
血の気が引くとはこの事だな。
でも、さっきまで写真を撮っていたから...。直近で撮ったのは何処だ?
そうだ、本丸だ。そこで足を滑らせて尻もちをついたな。

急いで本丸まで引き返すと。

どなたかは存じませんが、ありがとうございます。思わず手を合わせました。
おかげで、こうしてブログを書けています。

と言う事で大嶽城跡は断念する事に。体力的には全然大丈夫だったけど時間がね。
次に来る時は装備を準備して、ゆっくりとハイキングを楽しみたいな。

この時点で13時過ぎ。
長浜市での目的は達したので帰りながらお寺を参拝しましょうか。
ここから西国三十三所のお寺で近いのは近江八幡市の長命寺。

途中、高速多賀SAで昼食を摂って15時過ぎに到着。
下から歩いて参拝される方もいましたが、やっぱり僕は車で行ける所まで。
こんな案内が出ていて躊躇しますが、

道路は舗装されてますので、このようにポルシェでも大丈夫です。

しかし、こんな対向のし辛い狭い山道ではイグニスのような小さな車の方が早いです。
そんな道をあえてポルシェで、しかもオープンでと、漢ですね。

上に上がると十分な駐車場がありました。

そして、そこからでも100段ほどの石段を登らなければなりません。
ちなみに一番下からだと808段だそうです。

長命寺 西国三十三所 第三十一番札所
なんともご利益のありそうな名前のお寺です。

鐘楼も立派ですね。

16時前に下山して来ましたが、もう1ヶ所行きたかった石山寺は時間的に無理なので本日の観光はこれにて終了。

帰りは琵琶湖の湖東をのんびりと流しながら琵琶湖大橋を渡って湖西に抜けて、名神・京都東ICで高速に乗りました。

琵琶湖沿いを走ってると桜が所々で咲き誇っていて本当に美しい。
そして、車道・歩道ではサイクリングやウォーキングを楽しまれている方々。
湖面ではジェットスキー、対向車線ではオープンカーが何台も走り皆さん思い思いの趣味を満喫されていて、こちらまで元気を頂きました。
滋賀県、ありがとうございました。