やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

防災訓練

朝8時半に大地震が発生した体で合図が鳴り一時避難場所まで家族4人で避難。
10分前には玄関前でスタンバってましたが...orz。

そこから避難施設となる中学校の体育館まで更に徒歩で移動です。

体育館では消防隊員の方から応急手当、救命、負傷者の搬送の訓練を受けました。

何度か受けている訓練ですが、直ぐに忘れてしまうので体で覚えるまで何度も何度も受講しなければいけませんね。

炊き出しの訓練も予定されていましたが、こちらは雨で中止。
ホントに避難所として開設した時は、行政ではなくて住民が主体となって避難所を運営しなければならないんだそうです。
そう言った意味では日頃からの住民の連携は不可欠ですね。