やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

鯉のぼり終了のお知らせ

長男(中3)が産まれてから毎年揚げてきた鯉のぼり。
小学校に入る前に大体の方は止められますが、僕は小学校卒業まで揚げようかと思ってたら、近所の方に「地区に子供が少なくて寂しくなるからもっと出して欲しいわ。」と言われて今年まで15年揚げました。

が、流石に限界ですね。

尾っぽもボロボロ。

矢車も錆びて壊れました。



でも、おばさんと約束した日まで何とか持ったな。
最後の子供の日は風が良く、皆んな気持ち良さそうに泳いでいました。

風で千切れて飛んで行かないか不安でしたが。

揚げ下ろしは面倒臭い時もあったけど、毎年の風物詩が無くなるのは少し寂しいですね。
土台とポールはまだまだ使えるので、次は孫の時だな。
何時になる事やら。