やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

岡山一人旅1

1月、2月とスキーに行けなかった鬱憤を一人旅で晴らしましょう。
行先は岡山県。高速道沿いに未訪問のお城が3つ並んでいるので制覇したいと思います。

先ずは津山市へ。
自宅を6時過ぎに出発して5時間も掛かりました。
グーグルさんに従い高速渋滞を避けて一度下道に降りたからなんですが。
そのまま乗ってても変わらなかったかな?でも久しぶりの武庫川、懐かしかったです。

津山城跡 37城目

f:id:yasmee:20210225225212j:plain

立派な石垣。天守があればさぞ大きかったんだろうな。

櫓は再建の物がありました。

f:id:yasmee:20210225230309j:plain

天守台に上がって、

f:id:yasmee:20210225230642j:plain

城下を見下ろします。

f:id:yasmee:20210225230944j:plain

天守台にハートの形をした岩があるよとアピールしてたので撮っときました。

f:id:yasmee:20210225231250j:plain

今回の旅のお供はイグニス。そして折り畳みのルノー 。
何でも明日行く所の道が狭いらしいので、ロードスターで行く事にビビりました。

f:id:yasmee:20210225231537j:plain

昼食を挟んで、高梁市(たかはしし)には13時半に到着。

f:id:yasmee:20210225232536j:plain

これから上がる備中松山城へのルートは、ここから対向出来ないので降りて来る車待ちです。
上の駐車場が満車だったので、10分程待ちました。
休日は、ここからシャトルバスになるそうです。
駐車場、これだけしか止められんからね。

f:id:yasmee:20210225234116j:plain

山城と言う事で駐車場からまだこんな道を700m登って行きます。

f:id:yasmee:20210225235245j:plain

20分と書いてあったけど、ハァハァ言いながら歩いたら10分で上がれました。

備中松山城 38城目

f:id:yasmee:20210226001043j:plain

現存12天守の一つです。小さいけど堂々としている感じ。
城主のさんじゅーろーさんがいましたので、撮らしてもらいました。

f:id:yasmee:20210226002019j:plain

現存天守ならではの急階段。

f:id:yasmee:20210226002506j:plain

そして、柱がすごい。

f:id:yasmee:20210226002509j:plain

櫓も現存と言う事で、お城と2ショット。

f:id:yasmee:20210226003043j:plain

そして、城下の景色は、

f:id:yasmee:20210226003047j:plain

しんどい思いして登ってきた甲斐があります。

今日の予定はこの2城で終了。
明日の鬼ノ城(きのじょう)の為に総社市に宿を取りました。


1泊2食で6,500円とお安い。
部屋が煙草臭かったけど、しょうが無いかな。