やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

兵庫旅行2

2日だけの旅行はあっという間に終わってしまうね。
本日は、和歌山に帰りながら城跡に2か所立ち寄ります。

最初は、朝来市の竹田城跡。
スキーに行く時は旧の和田山町を何度も通過はしていたけど、雪の無い季節に観光で訪れるのは初めて。

10時にJR竹田駅近くのまちなか駐車場に到着。
竹田城跡は正面の山の上にあります。

f:id:yasmee:20210330095659j:plain

駅裏の登山道から登ります。
案内の方に「距離は一番短いけど、一番きついよ。約900mで30分ぐらい。」と教えて頂きました。

f:id:yasmee:20210330101536j:plain

f:id:yasmee:20210330102713j:plain

道中こんなコースもあり、女性陣にはハードだったようです。

男性陣は28分で料金所に到着。
女性陣を待ちつつ途中休憩を入れながらのタイムです。

f:id:yasmee:20210330103052j:plain

竹田城跡 41城目

f:id:yasmee:20210330104255j:plain

f:id:yasmee:20210330104257j:plain

山城に登っていつも思うのは、よくもこんな高い所にお城を築いたもんだなぁと。
そして、天守台からの景色は、

f:id:yasmee:20210330105055j:plain

山城にしては敷地がすごく広いですね。

f:id:yasmee:20210330105744j:plain

f:id:yasmee:20210330105746j:plain

登山道を別のルートで降りて来て、次は竹田城跡を見下ろせる向かいの山、立雲峡に車で上がります。

f:id:yasmee:20210330112350j:plain

駐車場からでも竹田城跡は見れるので女性陣はここで休憩して、男性陣だけで徒歩で展望に上がります。

約5分で第3展望台

f:id:yasmee:20210330113320j:plain

そこから3分で第2展望台

f:id:yasmee:20210330113323j:plain

そこからさらに8分。
第1展望台にはまだ10分掛かるとあったので、ここで引き返しました。
それでも絶景ですね。

f:id:yasmee:20210330113326j:plain

そして、本日最後の訪問先は丹波篠山市。
篠山城跡 42城目

f:id:yasmee:20210330115546j:plain

丁度、桜まつりが開催されていて屋台も出ていて賑わっていました。
城下町は綺麗に整備されていて歩きやすかったです。

f:id:yasmee:20210330123721j:plain:left

f:id:yasmee:20210330123726j:plain:left二の丸

f:id:yasmee:20210330123732j:plain:left天守台

f:id:yasmee:20210330123735j:plain:left天守からの
見晴らし

お堀の中で貸ボートがあったので乗ってみました。

f:id:yasmee:20210330124737j:plain

子供達は最初、面白くなさそうだから乗りたくないと言ってたけど、乗った事ないのにバーチャルで想像して何でそう言うかな。
結局僕が最初の5分漕いだだけで残りの25分は子供達で。楽しかったんですと。

今回の旅行は折り畳み自転車を2台積んで行きました。荷物はルーフボックスへ。

f:id:yasmee:20210330124734j:plain

あまり使わないかなと思ってたけど、なかなかどうして。
疲れている人は乗る事によって楽に散策出来たし、長男(小5)と一緒に広いお城の周りを一周したり、出発時の準備はたいそうだけど、あればやっぱり便利ですね。

帰りは道中、宝塚トンネルと摂津北ICの2回の渋滞に巻き込まれて22時前の帰宅。
前回の岡山旅行も渋滞に巻き込まれたし、次は大阪を走らない東方面の旅行にしようかな。
でも、無事帰って来られて感謝、感謝。