やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

関東一人旅1

職場の先輩から年休を代わりに取って欲しいと頼まれたので飛び石だった休みが5連休に。
それなら前半の3つで旅行でもしましょうかと妹のいる東京に行く事にしました。
平日なので僕だけの一人旅です。

今回の相棒は初めてロードスターを選択しました。
トランクには自転車を、

助手席には着替えとお土産と、荷物満載です。



午前6時前に自宅を出発して、
阪和道→京奈和道→西名阪道→東名阪道→伊勢湾岸道→新東名と乗り継いで行きます。
そして、折角関東まで来たのだからちょっと寄り道して山梨県甲府市行ってみたいと思います。

この中部横断自動車道、最近出来たらしく全線中央道で行く事を思ったら随分楽に山梨県に行けたんじゃないでしょうか。

そして、出発して8時間、甲府城跡に到着です。

鉄門をくぐって

天守台へ。

100分の51城目
語り部のおじいさん曰く、天守があったかは不明だそうです。

でも櫓はあったそうで(これは復元)、お城らしさは味わえました。

そして、こちらもおじいさんの説明で石垣は穴太衆が積んだとの事で大小の石が複雑にみっちりと詰まっているのは面白いですね。



滞在約30分で次のお城へ。15分程で到着。
武田神社

武田信虎・信玄・勝頼が国政を執った躑躅ヶ崎館(つつじがさきやかた)跡(武田氏館跡)に建てられた神社。

100分の52城目

武田氏はお城を築いていないので天守等は無く城っぽい物はあんまりありませんね。

たまたまだったのかな?舞台で神楽を舞っていたので暫し鑑賞しました。



滞在30分ちょっと。ここから妹の住む東京都町田市に向かいます。
中央道に乗って約2時間、18時前に到着です。
朝6時から12時間、走行距離670㎞。よく走ったもんだ。