やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

アウトバック、再ネオチューン

車検の際にフロント右のショックアブソーバーをオイル漏れの為に1本だけ交換したアウトバック(BPH)でしたが、流石にバランスは良くないよね。
純正同士でも違和感は多少は出ると思うけど、残りの3本は7年前にネオチューンしていて特性が純正と全く違うので尚更です。
曲がり方が左右で違うような感じ。

a-sanko.jp
週末にはアウトバックで九州に旅行に行くので、それまでには交換した1本をネオチューンしたいと思い強行軍ながら施工しに行って来ました。
それが、昨日の愛知一人旅の理由です。
以前は滋賀県のショップさんにやってもらったんですが、現在はもう廃業されているみたいでその次に近いショップさんが愛知県豊田市なんです。

施工内容は、車検で交換した1本の純正ショックアブソーバーをネオチューン。
そして、チューン済の残りの3本もオイルを入れ替えてもらう再チューンです。
仕様は、コンフォート。
前回はスタンダードでしたが、もう少し柔らかくして乗り心地をアップさせようかと。
費用は脱着含めて、総額53,350円。
古い3本が今後いつまで持つか不安ですが、純正ショックを4本新調するよりはリーズナブルです。
車自体もいつまで持つかと言う問題もありますし。

施工時間は、9時過ぎに預けて返却は16時過ぎの7時間。
その間に代車(プリウス)を貸してくれてお城巡りを楽しめました。

さて、評価ですが、乗り出してすぐに「あっ、進む」と感じましたね。
これは前回も同じ感想だったので、正しいんだと思います。
上下に無駄な揺れが無くなった事で、前に進む動きを邪魔しないと言うか。
そして、それは高速でなお顕著で滑るようにスーっと走って行くんですよね。
そのおかげか、これまで出たことのない燃費が出ました。これまでは12㎞台が最高。

カーブでもロール少なく狙ったラインを綺麗に曲がってくれるので、楽しいし長距離での疲れも軽減されると思います。

乗り心地に関しては、施工前とあまり変わらないレベル。
ただ、前回は施工時、純正より硬くなって後に徐々に馴染んで柔らかくなったので、今回も時が経てば柔らかくなってくると思います。
その時に、段差等の当たりをしなやかにいなしてくれるようになってれば最高なんですが。