やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

イグニス、純正ショックアブソーバー戻し(Neo Tune施工品)

昨年5月にKYB NEW SR SPECIALに交換した際に取り外した、イグニスの純正ショックアブソーバー。
メーカーにより乗り心地対策を施された第一弾の物です。

f:id:yasmee:20190817100735j:plain


オークションで売ろうかなとずっと思ってたんですが、値段もそんなに付かないみたいなのでズルズルと。
そこで思いつきました。「Neo Tuneしてみよう。」

7月の車検時にタイヤを交換しなくてもよくなり浮いた6万円。

yasmee.hatenablog.com

その投入先とはこれの事だったんです。

Neo Tuneとは、純正ショックのオイルを専用のオイルと入れ替えて乗り心地をチューンする代物。
詳しい事はショップのHPを見て頂くとして、

a-sanko.jp

KYB NEW SR SPECIALに交換して純正よりリアの突き上げが軽減され、安定感が増して運転は楽しめてはいたのですが、5月に旅行に行った時に京奈和道、東名阪道の路面が悪くこれまでに無いような酷い突き上げで、それが何箇所もあるもんだから運転が嫌になるほどでした。
通勤時でも2箇所悪い所があって、段差で跳ね上げられる所とバタバタバタと細かいうねりがある所、ここを通るときは対向車線に出てまで避けている状態で不満が出てきてたんですよね。

アウトバックには滋賀県の代理店で4年前に施工済で概ね満足しているので、今回は通販で本店にお願いしようかと。

地方でイベントをやっていたそうで発送から1週間後にショップに到着。
その後施工していただいて、発送から2週間で戻って来ました。

f:id:yasmee:20190817100747j:plain

施工料は、スーパーコンフォート4本で38,880円。
これに往復の送料が3,000円です。

取り付けは純正品ならOKと言う事でスズキにやってもらいました。工賃は19,440円。
丁度、6万円ぐらいになってきましたね。
その際、ショップの社長のアドバイスに従いバンプストッパーをカットしてもらいました。

f:id:yasmee:20190819201642j:plain:leftフロントは、
14の部品を1コブ

f:id:yasmee:20190819201657j:plain:leftリアは、
バネの中の部品を30㎜

これが8月4日の事でした。

それから2週間、約1,000㎞走り落ち着いてきたのでインプレッションを。
一言で言うと、少し上質になりました。
そして、懸案だった通勤の2箇所の悪路、これは5割程軽減されて随分マシになりました。
これだけでもやった甲斐はあったんじゃないでしょうか。

あと細々した所を。
スーパーコンフォートとかなり乗り心地に振ったセッティングなので駐車場とかでゆっくり動いているとホワンホワンとするんですが、走り出すとそんな揺れは収まります。
ここら辺はクロスビーの柔らかいだけのサスとの違いですね。
コーナリングは、突っ張って回ってたKYB NEW SR SPECIALに対し足を動かしながら回っている印象。
数㎝ですが内側を回るようになりました。
ただ、スーパーコンフォートの割にはギャップのいなしは硬いように感じます。
これはエコタイヤが原因なのか、まだショックが馴染みきっていないのか分かりませんが後々変化が見られれば記事にしたいと思います。