やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

イグニス車検見積り

8月に最初(登録3年目)の車検を受けるイグニスの見積りをしてもらいました。

イグニスは月に2,000㎞走るので半年ごとに点検してくれる「安心メンテナンスパック」と言うのを延長で付けました。
これが65,500円するんですが、それを付けても135,937円と思ったほど高くなりませんでした。
丁度リコールと重なったので、リコールの作業と重なる部分の15,000円分が無料になったのが効いてますね。

そして、73,000㎞走行故のタイヤとブレーキパッドの交換に関しては、タイヤは残溝2.6㎜、ブレーキパッドも半分以上残っていてどちらも無交換で車検問題なしとの事でした。
メカさん「どんな走り方してるんですか?普通ならとっくに交換ですよ。」
「プロストのように車体に優しい運転をしているからさ。」なんて、古っ。

タイヤは高速の比率が多いからかな?
それとスタッドレス期間が約9ヶ月、走り方はタイヤに頼ったコーナリングをせず車の曲がりたいように曲がってもらってるという感覚。
4WDというのもあるのかな。

ブレーキに関しては少し自信がありました。
とにかく無駄にブレーキを踏まないにつきます。
この車はハイブリッドなのでアクセルを放すとMTのエンブレ並に回生ブレーキが効きます。
それより速度を下げる時はパドルシフトで、ブレーキを踏むのは停車前のほんの少しだけですからね。
後続車には嫌がられるでしょうが。

丁寧な運転をしているとお財布に優しいですね。
さて、この浮いた約6万円を何に使おうか。
もちろんイグニスに使うんですが、それは以降の講釈で。

f:id:yasmee:20190513131009j:plain